(銀行)(大変お待たせいたしました。65番のカードをお持ちのお客様、窓口までお越しください)

行員「いらっしゃいませ~」

客「3億ほど、預けたいんだが・・・」

行員「3億・・・ですか?」

客「金はここにある・・・」

(銃を取り出す)(カチャッ)

行員「ひっ・・・」

客「っ・・・、静かにしろ!いいか、このバッグに一千万つめるんだ。騒いだら・・・殺すぞ」

行員「そんな・・・わ、わたし・・・わ、わたし・・・()

客「くそっ!つかえない女だ!ちくしょおぉぉ・・・」

(発砲)(パンパンパパン・・・)

(叫声)(キャーーッ・・・)

女「ねぇ・・・10年ぐらい前にさ、上野の『ユウヒ銀行』で、強盗事件があったじゃない?」

男「あぁ・・・あの、行員とかさ、お客さんが全員殺されちゃったやつだろ」

女「あの犯人さぁ・・・そのあとどうなったんだっけ?」

男「いゃ、たしか死刑になったろ。先々月くらいだっけ、執行されたのって」

女「だよね・・・でもさ、見たのよ私、今日」

男「何を?」

女「犯人をよ」

男「えぇ~?」

女「しかも、同じ上野の『ユウヒ銀行』で」

男「人違いだろ~?」

女「今日さ、保険料払いに行ったの。したら、結構窓口すいててさ、私なんとなくフッと隣見たら・・・いたのよ、窓口にその男が」

男「でも・・・お前、よく顔覚えてたな?」

女「うん。あの犯人、中学の時の友達にそっくりだったから、よく覚えてんの。でね、私がドアから出ようとした時に突然、男の悲鳴がしたのよ!」

男「うん・・・」

女「で、振り返ったらさ・・・その男が血だらけになって倒れてんの・・・」

男「えぇ~・・・」

女「私、関わりたくなかったから急いで出てきちゃったんだけど、・・・びっくりしたなんてもんじゃなかったわよ~」

男「でもさ・・・今日祝日だから、銀行休みじゃなかったっけ?」



イイジマタカコ作「銀行強盗」

出演 入江崇史・雨蘭咲木子