(留守電)(メッセージをお願いします。ピー・・・)

部長「(留守電)あぁ・・・、部長の田中だが、大至急会社に連絡するように!」

男「バレた・・・、とうとうバレたぞ・・・。そうじゃなきゃ、部長が直接、俺に電話なんかしてくるもんか・・・」

オウム「オハヨ、オハヨ・・・」

男「バカだ、バカだ、バカだ・・・俺はなんてバカなんだ!まったく俺はなんてことを・・・あの金に手をつけるなんて・・・。俺はもぅクビだ・・・」

オウム「オ・ハ・ヨー」

男「お前はいいよなぁ、教えられたことを教えられたとおりに・・・。俺も今すぐオウムになりたいよ・・・」

オウム「オハヨ、オハヨ・・・」

男「俺はクビだ。いゃ、捕まるんだ。そして牢屋に入れられて・・・お前と同じだ」

オウム「ン?ン?」

男「分からないのか・・・そういう狭いオリの中に入れられるんだよ・・・」

オウム「ウワァー、オハヨ・・・」

男「そっか・・・そしたらお前の面倒も見られなくなっちゃうよな。一人ぼっちだもんな、俺たち・・・」

オウム「オウム、オウム・・・」

男「そうだよなぁ、オウムになりたいなんて・・・フフ・・・おかしいよなぁ、俺たち、同じようなもんなのに」

オウム「オウム、オハヨ・・・」

男「なぁお前。外に出ても一人で生きていけるよな?ここじゃぁ飢え死にだもんな」

オウム「オハヨ・・・」

(窓)(ガラガラ・・・)

男「なぁ、俺のこと、忘れないでくれよ。元気でな・・・」

(オウム)(バサバサバサ・・・)

男「おはよ、おうむ、かぁ・・・おはよ、おうむ。オハヨ・・・(!?)オハヨ、オウム・・・」

(ドア)(ガチャン・・・)

女警官「失礼します」

男警官「あぁ、ご苦労。取調べはどうだった?」

女警官「相変わらずです・・・。これでは調書になんて書いていいものやら・・・」

男警官「あぁ~、それじゃぁ、とりあえずしゃべった事だけ報告したまえ」

女警官「おはよ、おうむ、以上です」

男警官「そか、それじゃあ仕方がねぇな・・・。医者に見せたまえ、精神科だ」

女警官「了解しました」

コマツトモコ作「似たもの同士」

出演 入江崇史・雨蘭咲木子