人の悩みの上位に来るのが人間関係。

性格上周りに意識して人目を気にする事で自分を出せていない。

楽しい人生が歩めていない。中にはそういった方もいらっしゃると思います。

実は僕もそうでした、、、

 

しかしある考え方をするだけで一気に楽になったので紹介していきます。

 

 

 

なぜ他人の目が気になる?

 

他人の目が気になる人は主に他人軸で生きています。

他人軸とは、他人の価値観で物事をみており無意識に他人を観察している事です。

例えば、運動会で一人大きな声で応援するとします。

この時に「~君にこう思をれているんじゃないか、~ちゃんこう思っているよな」

などと他人目線で物事を考えてしまう。一言でいうと思い込みです。

 

 

他人の目を気にしなくなる方法

1.自分軸を作ること

自分の軸(基準)=幸せの基準となっていきます。

自分独自の基準を作ることで、幸せの基準が大きくなっていき、いい意味で

他人に対する興味がなくなります。そのことにより「他人は私に興味ないだろ?私だって興味ないし」となり全く気にならなくなります。

 

2.毎日朝から楽しいことを考える

実際に考えた事を行わなくていいので考えだけ考えるのです。

例えば「今日はお寿司100個たべるぞー!」「仕事から帰ったら遊びまくるぞ!」

などなんでもいいんです。そんな事を続けていると嘘だと思う方もいると思いますが、知らず知らずのうちに人の目なんか気にならなくなります。

そういったエネルギーになっていくのです。

 

3.自己啓発の本を読む

他人の目を気にする人の特徴として、自分に自信を持てていないこと自己肯定感が低い人が主に当てはまります。

最初にも話した通り、自分の軸というものがとても重要になっていきます。

一日1ページでもいいので少しづつ自分の頭に入れ自己肯定感を上げていきましょう

 

おすすめの本↓

 
」「
 
 
 

 

 
他人の

 

他人の目を気にしない考え方

ここでは、私自身救われた考え方(名言)をいくつか紹介したいと思います。

1.集合写真の時、一番最初にだれをみる?自分でしょ?みんな意外と自分のことが大 きだから他人のことなんか見ていない

とやかく言ってくる人もいるけど認めてくれる人もいる。

 

2.他人の目を気に自分のやりたいことをやった時に必ず発見や成長につながる。

 

3.私は私のことをする。あなたはあなたのことをする。

私はあなたの期待に応えるために生きているわけではない。

 

会社でも気になる方は転職も意識する

今の仕事場でも周りの目が気になってしまう場合は転職も意識しとく事が大切です。

24時間のうち、8時間睡眠8時間仕事だけで16時間も使ってしまうことになります。人生の三分の一が睡眠、三分の二が仕事になってくるので

仕事がつまらない=人生がつまらないことになることもゼロではありません。

しっかり自分に合った楽しい仕事を探していきましょう!

転職のサポートとして役立った本はこちら↓

 
 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?自分に当てはまる事はありましたでしょうか。

意外に自分の思い込みだったり、深く考えすぎている事も少なからずあります。

一日一日が楽しく過ごせる環境、自分作りを頑張っていきましょう!