送迎の時の保護者対応で

保護者からクレームがあり、

それが、思い当たることのない、思いがけない事柄だったので

この連休は、わけのわからない疑問で

頭がいっぱいになっていたのだが

いろいろな人に話を聞いてもらったり

相談したりしているうちに

だんだんと薄もやが晴れるように

気持ちが整理されていった。

自分の中にある事実を

ほかの人に話すことで

他者からの目線での事実が

見えてくる。

私側から見たら

「思い当たることはない。いつもと同じく誠意を持って対応したはずなのに」

なんだけど

保護者側の背景(詳細は言えないが)を

考えると

非常に苦しい、心身に負荷がかかる状態にあったため

普通の対応よりもさらに丁寧な対応を求めていた。

いつもと同じ対応では足りなかったのでは

という推測になった。

 

相手も生身だから

いつも同じ状態ではない。

疲れているとき、不安な時、いらいらするとき、いっぱいいっぱいな時

だから

より丁寧な対応が必要だったのだと思う。

でも

忘れてはいけないのが

私も生身だから

こんなふうに

自分で自分を

納得させようとしてる自分に対して

丁寧に接していこうと思う。