映画「整形水」を観ました。

韓国のアニメ映画です。

容姿にコンプレックスを持つ女性のもとに

「整形水」という謎の化粧水が送られてくる。

これを顔に浸せば絶世の美女に・・。

というあやしすぎるシロモノ。

変身した彼女は確かに美しく

スタイルも抜群となる。

その姿は確かにアニメ的には綺麗なのだけど

精神的には崩壊していく。美しく変身してからの

周囲の反応の変化や

美しさを追求するあまり

両親を傷つけ

犯罪にも手を染めていく過程が

恐ろしくトリッキーでグロテスク。

ルッキズムに対する強烈な批判と皮肉を感じる。

娘のために自己犠牲を続ける両親の姿がひたすら

哀れで見ていられなかった。

どこかで食い止められなかったかとも思う。