水曜日のダウンタウンで

おぼんこぼんを仲直りさせるという企画をやっていた。

ナイツのふたりが

本当に必死で修復をはかろうとするのだが

双方がなかなか頑固でかたくなで

ピリピリ感が

伝わってくる。

ああ、ネタじゃなくてほんとに仲悪いんだと

視聴者にもわかる。

仲直りしたくなくもないけど

自分から折れるのは嫌であるらしい。

 

こぼんさんの娘さんが

結婚式をすることになり

そこで涙ながらに関係の修復をお願いするのだが

それでもまだぎくしゃくして

娘さんたち夫婦も

列席者も可哀想すぎた。

式が撤収される直前に

やっとおぼんさんの方から

歩み寄り

仲直り(?)したようにも見えた。

その後は、楽屋でネタ合わせしたりもするようになったとのことで

完全修復ではないかもしれないが

前よりはいい関係にもどっているらしい。

 

この番組を見て感じたのは

ナイツっていい人たちだなあってこと。

周りの人、(家族やマネージャーさんなど)は

大変だなあってこと。

こんなに長くやってきた二人でも

二人にしかわからないわだかまりがあるのかなってこと。

 

それと

もうひとつ思い出したことがあった。

昔見た、アニメ版の

『美味しんぼ』で

漫才師のコンビ(すべったころんた)が仲たがいしてしまう回があった。

その時の漫才師役の声優が奇しくも

おぼんこぼんだった。

アニメの中で

仲たがいしてしまった二人は

ピンで活動するようになるのだが

ボケ担当のすべったはアクが強すぎて不人気となり

突っ込み担当のころんたも人の良さが仇となり面白さが伝わらない。

そこで山岡が

二人の関係を互いが一緒にいてこそ素材の良さが生かせるのだと

『柳川鍋』のごぼうとドジョウにたとえてさとし、コンビ仲が修復するという話だった。

もう三十年以上前のアニメだが

おふたりは

このアニメの仕事をおぼえているだろうか。