アジサイの花が枯れてきていたので
まだ咲いているやつや、
遅れてつぼみが出てきている枝を除き、
花後の剪定をしちゃいました。


ついでに挿し木にするために
挿し穂を作りました。



ローズマリーもボサボサなので、
剪定しました。



・・・ちょっと強気でやり過ぎたかも?
大丈夫かな?

まぁ、もともと木質化し過ぎたり
芽が出なくなってきたり
枯れたりしたら、
挿し木で新しく育て直せばいいや、
という人間の身勝手な考えでおりましたので、
もしこの剪定が失敗しても、
大丈夫。

切った枝の方が多い。笑



てことで念の為ローズマリーも
挿し木にしました。


ローズマリーの挿し木は
これまで失敗の方が多いので、
ちょっと心配ですが、
なんだかんだ
植えてある方が
枯れちゃうなんてことはないだろうし、
気楽に行きます。


剪定作業の前、朝イチは
芝生にスミチオン乳剤を撒きました。
というのも、先日、一部に
ミミズ塚が出来ちゃっていたことが
あったので。

この薬は、
こがねむしなの幼虫もミミズも
その他虫も、溶液を撒いた時に
その場に居たら、退治するものです。

なので、一旦こいつをまいて
今居る虫達を倒して、
後日、芝生の害虫に予防効果も殺虫効果もある
フルスイングを撒く作戦です。

ミミズ塚があったあたりでは
ミミズが全然
這い出して来なかったのですが、
全然違うところで出てきました。



スミチオンは地面に染みていかないと
交換がないので、
溶液の使用量が多いです。
なので、
スミチオン散布前には
肥料もまいておきました。