昨日とった貝、
朝までにこんなに砂を吐きました。




海水なので、
一滴も芝生にこぼす訳にはいきません、
外水道の流しに丁寧に流しました。

その後、水道水で貝をすすぎましたが、
3回は砂がちらほら。
4回目は砂がほとんどなく、
殻に付いていた藻が何かが
少しうようよ、
5回目でも何かしらは浮いていましたが
量はほぼなかったので、
すすぎ終了。

すすぎ行程で出てきた砂は
おそらく貝殻表面に積もっていたやつと
思われます。


水を切り、バスケットを
衣装ケースに戻し、
塩抜きに移行しました。
塩抜きと言っても、
ただ30分〜1時間程度置いておくだけです。
体の中の海水を吐き出してもらい、
余分な水分を抜きます。

その後は貝殻をガラガラと真水で
改めて洗ってあげれば、
食べられます。
昼はスパゲティにするそうです。
残りは小分けにして冷凍。



今朝は変な形のきゅうりを
2本収穫しました。




貝の作業、きゅうりの収穫、
カッパ上下を着用して
雨の中実施しました。

完全防備のようで、
なぜか足元はクロックス。。。
足はびちゃびちゃになってしまいました。。。