いつもは丸オクラでしたが
今年は息子のリクエストで
角オクラも育てています。

今朝、角オクラ初収穫でした。



角オクラは固くなりやすいってことで、
早めに採らなきゃいけないイメージ。

一方丸オクラは
固くなりにくいので
そこそこ大きく育てようと思います。



・・・株が若いうちは
早取りの方が株が疲れなくて
良かったりするかも??
やっぱり夕方か明日には
収穫しちゃおうかな。。。


かぼちゃはある時から
元気に育ってますが、
雄花が全然つきません。
調べてみたら、やはり、
つるボケの可能性が。。。

元肥が多かったかな?
本に載ってる量だったんだけどな。。。

とりあえずしばらく追肥は
しないことにして、
肥料が程よく切れた頃に
実がなってくれることを願います!



昨夜はミライドン育てました。



素早さ振り、耐久振りにしてみたけど、
良さを活かせてない気がします。。。笑

使ってみたけど、
確かに強い、けど、
そこまで継続して使いたいかというと、
うーん、、、

というか、前衛で毒をくらわせ、
ムゲンダイナに繋ぐっていうのが
最近好きで、
そんなタイミングで育てちゃったから
絶対に使ってやりたい!という
執着が薄いってのもあるかも知れません。。


そんなこんなで昨夜は色んなチームで、
勝っても負けても楽しくやってました。
辛くなっちゃうからと10戦/日と
決めていましたが、
楽しく過ごせていたので
うっかり12戦してて、
6勝6敗でした。

育成済みのポケモンから
ドラゴンタイプを集めて
即席ドラゴンパーティでも
やってみました。
そしたらブイズパーティがマッチした。笑



このバトルはなんだかんだで
ギリギリ勝てた!


この夜はもう1人、
ブイズ使いとマッチ!
今はランク5万位台なのですが、
このランク帯の人たち、
こだわり強いなー!笑
楽しんでるなー!

そしてそのバトルは普通に負けました。笑
ブイズ、強し。。。


最後の1戦、
アローラキュウコンとソウブレイズを
使いました。

キュウコンがやられたあとに出した
ソウブレイズがやたら固いぞ!?
と思ったら、
そういえば先鋒のキュウコンが
オーロラベールやったんだった!
すぐに対戦の経緯を忘れてしまう
ダメトレーナーです。。。

てか、オーロラベール、良いな!
そんな感じでした。

このコンビ強いかも!
また試してみようと思いました。

・・・2ターン使うことになるけど
壁張り要員は
先手を取れるオーロンゲの方が
良いかなぁ??

まぁ、入れ替えながら
試してみようと思います。