私のポケモン歴は、
・小学生の頃、
 みんなの熱が冷める頃に
 赤を始め、図鑑集めも育ても中途半端。
・中学の頃、
 発売時期に金を買い、
 努力値とかは全く知らないなりに、
 自分なりにこだわって
 好きなポケモンを
 数匹レベル100まで育てたり。
 対戦とかは全然。
・大学生くらいで、
 DSのハートゴールド?
 金のリメイク版を購入。
 金には居なかったポケモンへの
 対応が全く出来ず、時間もなく、
 確かストーリーも途中まで。。。
・2021年5月、
 発売されてからだいぶ経ってる
 ソードをプレイ開始。
 追加コンテンツ含め
 ストーリークリアした後くらいから
 通信対戦にも少し挑戦し、
 育成とか厳選とかに興味持つ。
・2022年11月、バイオレットプレイ開始。
 2月のシーズンで初めて
 マスターボール級に上がり、満足。
・2023年9月、追加コンテンツ配信を機に
 再開。
 11月以降はランクバトルも再開し、
 以降毎月なんとかマスターボール級には
 上がっている。

という感じです。

マスターボール級とはいえ、
4桁の順位に入れるとか
そんな猛者では全然なくて、
マスターボール級に上がれたら満足、
という程度。
自分が使いたいって思ったポケモンを
育てて、使ってみて、
作戦がハマったらラッキー、
負けたら確かに悔しいけど、
まぁまた次がんばろー
て程度です。


ということで、
そんなに強くは無いものの、
なんだか急に、
お気に入りのポケモンの紹介を
こちらで時々させてもらおうと
思いました!

前置きが長くなりましたが、
今日はモルペコです。


写真がブレブレ。笑
色違いです。
色違い厳選時の一コマ。



タイプ:でんき、あく
とくせい:はらぺこスイッチ

この特性は、
ターン毎に攻撃時のタイプが
電気→あく→電気→あく→・・・と
切り替わります。
なお、ディフェンス面でのタイプは
常にでんきとあくです。
なので、
じめん、むし、かくとう、フェアリーが
弱点となります。

技構成、努力値振りはこんな感じです。
素早さと攻撃にMAX振り、
残りはHPだったかな??



特徴としては、攻撃アタッカーです。
受けは弱めなので、
持ち物はきあいのタスキにしています。


技の候補はほかに、
・でんこうせっか
 (相手の残りHPが低い時に倒せる)
・まもる
 (オーラぐるまのタイプを
 相手に有効なタイプに合わせたい時に)


モルペコなんて使ってくる
対戦相手を見たことは無いです。
てことで、対戦で人気なポケモンでは
決してございません。

が、しかし、かわいいし、
はらぺこスイッチが面白いし、
個人的には気に入っています。

そんな自己満足的ポケモンですが、
ちゃんと強みもあります。
・オーラぐるまでターン毎に
 素早さ1段階アップ
・オーラぐるまの威力が強い(110)
・使ってる人が少ないので
 特徴を知られてない、
 もしくは舐めてかかってきてくれる

なので、ごく稀にですが、
モルペコで3人抜きで
勝つこともあったりします。

立ち回りとしては、
先発で出して、
オーラぐるまと
タスキで耐えることで
素早さで勝ちます。
あとはオーラぐるまか、
相手が攻撃アタッカーであれば
イカサマ、
しんかのきせき持ってる
ポリゴン2であれば
はたきおとす、
苦手なじめんタイプには
タネばくだん、
状況に応じてとにかく攻撃して、
なるべく頑張る!
やられちゃったらドンマイ!
そんな感じです。


実際、こんな成功経験もありました。

1匹目、
相手はカイリュー、私はモルペコ。
1ターン目、
スケイルショット以外なら
タスキで耐えるだろうと、
オーラぐるまを選択、
とりあえず相手の
マルチスケイル撃破しつつ
すばやさ上げ。
相手はりゅうのまいで攻撃とすばやさを
積んできました。
2ターン目、
相手の攻撃が上がってるので
イカサマを選択。
1ターン目のこちらの攻撃で
相手のマルチスケイルは
無効になっていたので、
結果、モルペコ無傷でカイリュー撃破。

・・・そんなに上手くいくことばかりでは
ありませんが、
たまに、ごくたま〜に、
そんな風に上手くいくことがあり、
そんな時は気持ちいいです。笑


そんなこんなで、
一応勝ちにもこだわりたいし、
むしろこだわってるつもりだけど
みんなが強すぎて負けまくる中、
一つくらいは好プレー出せるようにと
チマチマがんばってます。

そんな感じで育てたポケモンを
また紹介させていただければと思います。


・・・モルペコの技について、
覚えさせたことは無いですが、
がむしゃらなんかも
良いのかな?
1ターン目でタスキで1残し、
オーラぐるまで素早さ勝って、
2ターン目にがむしゃらやったら
勝てたりするのかな??

がむしゃらの仕様がよく分かってなくて
すみません。。。