今年も無事にさつまいもがとれました。



ボコボコしてなくていい感じです。



枝を6本カットして鹿沼土で
挿し木にしていた山椒。
2本は枯れましたが
4本は元気だったので、
発根目安から約1ヶ月経っちゃいましたが
鉢上げすることに。

すると、まさかの発根無し!
てっきり根が出てるから
生きてるのかと思っていましたが、
根を出さずに生きてきたようです。。。

どうしようかと思いましたが、
もう、知るかーっと、
お花用の土を入れた
ポットに入れ替えました。




少しでも乾きにくいようにと
ローズマリーマルチをしておきました。
水やりさえしていれば、
きっとなんとかなるだろう・・・!



そろそろレモンの寒さ対策や、
カメの冬眠準備もやろうかな。。。