前回10/3から、アジングハマってます。



10/12は朝マズメ、
暗いうちはアジング、
明るくなってきたら青物を
狙おうと思って行ってきました。
アジングは
そこそこアタリがあったんだけど、
風があったのと、
まだ下手なのとで上手く合わせられず、
4匹だけキャッチ。

ジギングの方は、
時合い突入前にタイムアップ。




10/13は、潮が止まっているタイミングの
夜はどんなだろう?と調査釣行。
やはり、これまでの良いタイミングみたいに
あたりまくりって感じでは
ありませんでしたが、
投げる方向とか沈める秒数とか
変えてみて、なんとか本命キャッチ。
あとチビメバルも。



爆釣にはならないので、
やはり潮が止まってる時は
釣りに行かずに家で酒飲んでた方が良い、
という結果になりました。笑



10/14は夕まずめ後の
潮が動いているタイミングを狙って
行ってみました。
夕まずめの青物狙いの方々が
チラホラ残っていて、
角の1番いいところには入れず。
それでも、ぽつりぽつりとアタリはあって、
本命アジを4本キャッチ。
しかしその後は、
沈めればコノシロ、
浮かせれば子サバ、
そいつらの猛攻。。。
引きが強いので釣りとしては楽しいけど、
アジが釣りたい。
沈ませるカウントを変えたりして、
なんとか本命を1本追加!
でも、結局アジはそこまで。

コノシロも酢締めにしたら美味いし、
子サバも竜田揚げにしてみたら
美味かったので、
アジが釣りたいんだ!なんてかっこつけて
避ける様な釣り方しないで、
バンバン釣ればよかった。笑



10/17は19時から1時間半ほどやって、
14~17cmを17匹。




10/19は20時半から1時間やって、
10匹キャッチ。




そして10/21、21時半頃に釣り場に着くと、
波がバッシャーン!!!
帰ろうかと思ったけど、
立つ場所変えれば一応出来そうなので、
やってみることに。

2投目、アタリがあってビシッと合わせ!
めっちゃ引く!
これまでより荒れ気味の海で、
ついに大型のアジか!?
なんて思ったけど、
30cmくらいのちびシーバスでした。。。

その後、なかなかアタリもないけど、
沈める秒数を変えたりしながら
頑張っていたら、本命ヒット。
風が強くて、クーラーに入れるのを
手間取っていたら、オートリリース。。。
でも、アジはいるってことが分かったぞ!
ここから数釣り!
・・・と思ったけど、全然。。。

久しぶりのアタリでなんとか1本キャッチ。

その後、結構引いてくれたアジが、
暗くてどこから上がってくるか
分からずにいたら、
思ってたのと違う方のテトラに
引っかかって、
オートリリース。。。

当たってるのに気付かなかったのか、
魚が散っててアタリが少なかったのか、
そのへんがよく分かってないけど、
ボウズでは無かったー!





ということで、
ボウズでなかった釣行/釣行回数
で算出している2023年の釣り率は、
釣り率=18/42=43%
となりました。