2月末ってことで
オリーブに堆肥と苦土石灰をあげました。
あと、剪定をしました。

シプレッシーノ、
ビフォー

アフター。

ちなみに、
この木の昨年の写真はこちら。


写真だと分かりにくいかもしれませんが、
去年1年でだいぶ育ちました。
リビングの窓の目隠しになれば、
と思って育て始め、
充分な高さになってくれたので、
今年は主枝?主幹?のてっぺんも
切ってしまいました。


こちらは同じ時に植えたのに
育ちが今ひとつな
ネバディロブランコの
ビフォー、

アフター。

こっちの木は
もともと低い位置で枝分かれしてて、
植え付け以降の堆肥の追加等で
分岐点が埋もれてしまい、
そのうち片方を
細くて切りやすい今のうちに
切ってしまった方が良いのか、
まだ小さいから大きく切ることは
避けた方が良いのか、
よく分からず、
樹形がしっちゃかめっちゃか。。。

大きく育っているとはいえ
シプレッシーノの方も
根元付近から三股に分かれていて、
その3本をそのまま育てちゃって
ダサい樹形。。。
どうしたもんかなぁ。。。
上の方の角を丸めれば
ごまかせるかな??


とりあえず今年も
挿し木します。
それぞれ4本ずつ。
今年はメネデールで水上げしてみてます。



あと、いつもは10cmほどの挿し穂で
やりますが、
今年はもっと大きい枝でも
試してみようと思います。
てことで同じところで水上げ。

明日、鹿沼土に刺そうと思います。