レンガの陸地は掃除が大変ってことで、
何かいい方法は無いかなと
ネットの情報を参考にしながら
検討していましたが、
明確にこれってのが分からず。。、

そんな今日、
とりあえずダイソーに行ってみました。

これならなんとかなるかな〜ってのを
とりあえず買ってみました。

収納棚、皿の収納、人工芝。


金属は錆びるので向いてないと
ネットで見ていましたが、
棚類はどれも塗装されてるので
大丈夫そう。

あとは家にあった屋外用インシュロックと
庭で色々使っているキッチンバサミ。


広い陸地と、水中の浅い部分、
陸に上がるためのスロープ、
それらは人工芝でやって見ることに。

陸と水中の浅い所は平らに人工芝。


陸と浅い所に斜めに人工芝を付けて
スロープ。

すべてインシュロック(結束バンド?)で
固定しただけです。
これで完成。


容器の端に寄せて置いて
泳げる部分を広くしようと思ったけど、




容器の壁面や角は平らでなく
曲面なので、隙間が空いてしまう。。。
レンガの時もそれが理由で
真ん中にレンガ置いていたのに。
すっかり忘れてました。笑

柔らかい素材の板
容器の丸みに合わせて切って
隙間を埋めた方が良いかな?

てことも思いましたが、
今回の陸地、
下の部分もカメが入れるので、
レンガの時よりも水中の活動範囲が
広くなりました。
なので、まぁ気にしなくて良いかなって
気がしてきました。

てことでしばらく様子を見ます。


ちなみに元々の陸地はこんな感じでした。

レンガ12個。
一つ一つ取り出してタワシで洗う
というのが面倒で、
なかなか水換えをするのに
腰が重かったです。

陸の高さはレンガ3個で約18cm。

ダイソーで見つけた棚も
ちょうど同じ高さでラッキーでした。


早速陸に上がっていました。


水中の体積だけでなく、
陸の面積も少し広くなりました。

陸地やスロープや浅場の下は
シェルターにもなってるので、
カメも今までより落ち着くかな?

この陸地の難点は、
簡単に動いちゃうところですね。
でかいカメが狭い所を
無理やり通ったりすると、
変な所に行っちゃいます。

まぁ、そのくらい大丈夫そうなので、
しばらく様子見します。