おはようございます、たらさひです。

最初に書いておきますが、昨夜のパラグアイ戦は観ないで寝ました(正確には寝たはず)。
※パラグアイ戦の前に書いた記事の予約投稿です。

---

数年前から諸事情により、自分と同レベルにJリーグや日本サッカー界の未来とかを語り合える仲間がいなくなってしまったので、最近は鹿島アントラーズだけ(とまでは言い切りませんが)にフォーカスしてサッカーと向き合っています。

やっぱり、常日頃語り合える相手がいるほうが気持ちも盛り上がるんですよね。
いまはそんな相手は身近にはいないので、昔ほどの情熱は無くなってしまったものの、それでも日本のサッカーが盛り上がるといいなぁとは思っています。

で、いまの日本代表。
ネットを見ると、何だか本田叩きがすごいことになってますね。

ワールドカップ後では、城とか城とか城とかジーコとか袋叩きにされた個人は記憶にありますが、ワールドカップ本戦の直前にして、個人がここまで叩かれていることなんてあったかな?

南アフリカ大会前の岡田監督も同じぐらい叩かれた、かな?
それにしても今回はもう、炎上商法なんじゃないかと思わせるレベル(汗)

各スポーツ紙とかも、これでもかと今回ワールドカップ本戦の戦犯探しを(試合前から)してる。

サッカーのなでしこや女子ソフトボールみたいに、一時的なブームで終わってしまうよりは遥かにマシですが、今回の注目のされかたは…

最近、どうにも代表でテンションがあがらないとは言え、それでも日本サッカーをずっと応援してきた身にとって、なんだか寂しいものを感じます。

もしこれで本田が活躍したら、「本田△(死語)」とかがまた乱れ飛んで、「1億総手のひら返し」か「1億総土下座」が始まるのかな(笑)
---注
「本田△」は「本田三角形=本田さん カッケー」と読みます。過去に大活躍したときに使われた用語です。
---


私個人的には本田はあまり好きではありませんが、今みたいな炎上的に盛り上がるところではなく、以前のように日本サッカーが盛り上がるところが見たい(1億総手のひら返しが見たい)ので、本田をはじめとする日本代表の面々には活躍してほしいと思います。

がんばれ、にっぽん。

にほんブログ村 サッカーブログへ
↑良かったら応援クリックお願いします!