日本ブログ村に参加しています

よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

九州車中泊旅46日目-1_九十九島観光公園

道の駅 山内で目覚め

 

7時40分発

 

ジョイフル佐賀有田店 7時55分着9時5分発

 

 

エッグプレート(ブール)  548円

クーポンで無料コロッケ付けました

冷凍だろうけど、カリカリにあがっていてそれなりに旨い

食べかけで失礼・・・

 

奥さんは、目玉焼き納豆定食 438円でした

計986円 今回は1000円いかないで済んだ

コーヒー3杯飲んでリフレッシュ出来た

それにしても、ジョイフルのモーニング、今日で何回目かな~~

 

昨日奥さんが行った美容室IWASAKIで担当してくれた彼女のジョイフル情報

YouTuberのヒカル考案のジョイフル飯がジョイフル店舗やオンラインショップで販売されていて人気になっている

ヒカル考案ロースかつカレーが美味しいらしい

おかんの唐揚げも 

食べてないけど・・・

調べてみたら、ヒカル考案 冗談抜きで旨いシリーズというのがあって累計800万食も売れたそうだ

 

移動

佐世保市内を通過してきたので道が混んでた

九十九島観光公園 10時5分着

ヒトは数えるほどしかいないので、自然を満喫できる

 

駐車場前のトイレ

モダンなトイレだ

安く作ったトイレだとは思うが、大型風景写真があるだけでランクアップされている

ここは令和3年(2021年)3月28日 にオープンしたNEWスポットなので、トイレもキレイでした

 

眺望の丘からの景色を楽しみます

丘まで遊歩道が整備されてる

車いす利用でも大丈夫です

 

 

海の眺めが最高です

靄っていなければベストだった

 

ここが眺望の丘

自然の素晴らしさを満喫できた

夕陽が沈むところも人気があるようです

 

しばらく眺めていたい気分ですが、近くに別の展望台があるので移動します

近いと言っても車移動

 

展海峰展望台 10時50分発

佐世保港外から北へ25キ口、平戸瀬戸まで208の島々が連なる多島海九十九島と呼ばれ、日本最西端の国立公園に指定されています

カ十九島は2018年4月に、フランス·グァンヌに本部を置くNGO世界で最も美しい湾クラブに加盟認定されました。

(駐車場にあった説明板より)

 

展望台の他に田中穂積像があるみたい

美しき天然作曲者と書いてある

天然作曲者って、どういうこと?

後で意味が分かった

 

あれが展望台だ

眺望の丘よりヒトが多そう

 

階段上ります

丁度親子連れが下りてくるところ

 

さっきと同じ景色

 

これが田中さん

展望台の真下におられました

指揮棒を振っている

 

田中穂積像

美しき天然という曲の作曲者でした

当時、私立佐世保女学校で音楽の指導をしていた田中さんが学生のための音楽教材として作られた日本初のワルツ曲で、学生の愛唱歌として謳われたそうです

田中さんは、佐世保海兵団軍楽隊第三代軍楽長でした

 

 

 

移動

鍋島焼の里へ向かいます

 

道の駅があったので立ち寄りました

道の駅 させぼっくす99 11時20分着12時20分発

急いでいない時は、道の駅があると寄ってしまいます

 

 

護衛艦くらまの号鐘

号鐘みがきで道の駅スタッフの1日が始まるそうです

 

船鐘とは(号鐘ともいう)

船の上で時を知らせたり、その他の伝統的な機能に使用される鐘のこと。

鐘自体は通常真鍮または青銅で作られ、船名が刻印または鋳造されている。

 

食堂も開店したのでお昼をいただくことにしました

道の駅食堂 いつき

自販機のところから食堂へ入ります

 

あごだし海鮮ちゃんぽん 990円

県北名物のあごだしと豚骨などでだしをとり旨味を濃縮、甘口醤油をベースで仕上げたスープが特徴の「あごだしちゃんぽん」は、テレビ取材でも高評価をいただいた当店自慢の人気メニューです。

海鮮入りなら旨いだろうと注文しました

 

ぶり漬け丼 920円

卵の黄身が付いているので、途中で味変出来ます

道の駅8周年だそうで、記念にオリジナルフィナンシェ 1個プレゼントしてもらいました

冷奴の上にあるのが、いただいたものです

 

食事をして休憩にもなったので出発

伊万里大川内山へ向かいます

続く

 

 

 

 

 

 

 

 

日本ブログ村に参加しています

よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村