日本ブログ村に参加しています

よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

2024/04/4(木)

都立府中の森公園に行って来た

近くを通ったことはあったが、実際に訪れたことはなかった公園です

都立府中の森公園案内図

色々なブースに分かれてますが、桜メインなのでプロムナードを歩きます

 

都立府中の森公園

この公園は、基地跡地利用方針に基づいて、公園用地として整備されました。

地域における生活環境の向上と運動施設の必要性や、災害時の避難場所としての機能を考慮して整備されています。
武蔵野の緑に包まれた、森と丘と水辺のあるファミリースポーツ公園として、野球、テニス、サッカー等の運動施設が充実しています。

また、子ども用遊具、子ども用水遊び場、傾斜を成した芝生の広場等がコンパクトにまとめられています。
家族連れで、散策、軽いスポーツ等で汗をかき、小高い丘の広場でのびのびお弁当を広げてみてはいかがでしょうか。季節の草木がお待ちしています

 

 

石垣壁泉のモニュメント

文字の通り、石垣から水が流れるイメージなんでしょうネ

 

花のプロムナードの桜並木

東府中方面

 

 

逆方面

どちら側も剪定してあって、花の咲き具合に重厚感が無い

 

東府中駅方面に歩いてみます

 

 

 

芝生広場

子供たちが戯れてます

春休みなので、家族連れも多かったです

 

噴水

池から噴き上がる噴水はよくありますが、滝型で上から水が落ちてきます

 

日本庭園

東屋が日本庭園を思わす程度で、特別日本庭園を謳うほどではない

 

 

カモがくつろいでます 

 

タンポポ

春ですね

わざわざ、こんなところから咲かなくてもよさそうですが、たくまし限りです

 

白アセビ

白はあまり見ないなあ

葉には毒があると聞いたことがある

 

ジャノメエリカ

ヨーロッパでは荒れた荒野に咲く強い花として有名

蛇の目のような花が咲くためジャノメ(蛇の目)という名前がついている

 

東府中駅と逆方面に行ってみました

レンギョウ

サクラも良いけど、鮮やかな黄色がインパクトあります

 

サクラの写真はもう十分と思いつつ

一応撮りました

 

どこかでお昼と思って検索

意外にジョイフルが近いのでランチをいただきに行きます

 

ジョイフル 東京稲城店

13時ごろ着いたので、待つことなく入れると思ったら大間違い

20分ほど待たされました

でも、空いている席があったり、お客さんは帰ったけどテーブルが片付いていないとかでした

スタッフが足らない感じ・・・

 

日替わりランチ

しょうが焼き&唐揚げのランチでした

ジョイフルは店内QRオーダーシステムを採用したと聞いていたが、実際にそうなっていました  サイゼリヤと一緒だ

但し、無料クーポンのオーダーは、そのシステムからできなかったので店員さんを呼びました

無料クーポンで、モッツアトマトサラダとなんこつ唐揚げをテイクアウトしました

本日の夕飯、決定です

 

 

 

次の日

奥さんからサクラを見に行こうと提案あり

きのう、行ったばかり

でも、サクラの咲く時期は短いので行ける時に行っておきましょう

 

 

2024/04/5(金)

 

川沿いに咲くサクラ

公園に着く前にパチリ

自宅近くのサクラですが、これもキレイだったので撮っておきました

 

 

ということで、白山公園にやってきました

白山公園のサクラ

 

学生がサッカーの練習をしてました

 

サクラの木が古いので見事です

 

少し移動して

団地のサクラ

昨日より今日見たサクラのほうが見事でした

 

 

 

 

サクラ見物はこれで今年度は最後かな

 

an end!!

 

 

 

 

 

日本ブログ村に参加しています

よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村