日本ブログ村に参加しています

よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 


九州車中泊旅30日目-ステイ_イオンモール宇城
道の駅 うきで目覚め
時々、車から出るのもやになるほど強い雨になる

1日雨予報だし、今日はこのあたりにステイすることにした
 

7時20分発
まずは朝飯
ジョイフル松橋店 7時30分着9時50分発

雨なので普段以上にゆっくりしました

 

フライドモーニング(ブール) 328円

 

ミックスサンド 614円

奥さんは、ジョイフルのモーニングに飽きているみたい

私は、いつも同じものを注文しています

 

ジョイフルでゆっくりして、今日の予定をたてました

お風呂に入って、洗濯して、イオンに行って食材購入

あとはどこかで暇つぶしをして、朝いた道の駅に戻って車中泊

たいした予定ではありませんが、ステイではこんなものでしょう

 


隠れ家温泉古保山リゾート 10時着11時10分発

大人1人700円

九州では高めのお値段ですが、高級感がある温泉施設

近かったのでここに決めました

お湯はイイらしいです

 

古保山リゾートの泉質は、アルカリ単純温泉 PH8.81です。

このアルカリ性単純泉は、「美肌の湯」あるいは「美男、美女の湯」 とも言われています。
効用は、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・ 運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消火器病。痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・ 健康増進などの効能があります。


当施設の温泉は
※100%かけ流し 
※加水ナシ 
※塩素使用ナシ
 ※循環お湯の使い回しナシ 

ですので、よりお肌に優しい温泉で皆様の健康と美肌を応援致しております。

 

@nifty温泉年間ランキング2017で全施設12,134施設の中か ら上位ランキングに入賞しているそうです
熊本県下では1位だとか

 

私は、どんな高級感がある温泉施設を利用しても体を洗ったらもう出てしまいます

なので銭湯でも十分なんですが、九州では銭湯より安い施設があるのでビックリです

 

移動して洗濯です

 


スーパーランドリー AQUA 11時30分着11時35分着

雨が土砂降り状態になってます

ここは、洗濯・乾燥一体型が無かったので、奥さんが却下

一般的には、洗濯と乾燥が別々になっているタイプが多いですネ

移動

コインランドリーデポ宇城小川町店 11時45分着11時55分発

ここには一体型があって、しかも運良く空いていたので使わせてもらいました

ほぼ1時間で終了

 

コインランドリーデポ宇城小川町店の目に前にあるのがイオンモール宇城

当然行きます
イオンモール宇城 12時着14時30分発

雨は止みません

14時30分までモールで粘りました

 

昼食は麻婆豆腐丼

もともと好きなんですが、美味しかったです

 

ここに夕方までいるより道の駅に戻ってトイレに近い場所をゲットしたほうがイイということになって、夕飯の総菜を買ってから道の駅に移動

 


道の駅 うき 14時45分着

私は、車内でブログを書いてましたが、奥さんは道の駅の直売所を散策してました

 

 

 

夕飯

おふくろ弁当というのがあって、2人でそれにしました

おにぎりと総菜が一緒になってます

 

このしろすし


珍しいのがあったのでゲットしました

50%オフでしたし・・・

 

このしろすしとは

コノシロを背開きにし(腹開きにする家庭もある)、中骨や内臓を取って塩をしてから、甘酢につけて酢締めにする。棒状にしたすし飯を腹の部分に詰めてかたちをととのえ、頭と尾を立てて皿に盛る。程よい塩味と甘酢の酸味、そしてすし飯にもねぎやしょうが、ごまなど薬味が入っており、醤油を付けなくても美味しくいただける。

 

八代海沿岸部、天草灘、有明海に面した地域で、正月や祭り、祝い事など家族や親せきが集まる場に欠かせないもの。縁起のよい料理としてこの地域に江戸時代から受け継がれている。


コノシロは汽水域に棲むニシン科の魚で、5cmほどの幼魚はすし店でも高価なシンコ、さらに10cmほどに成長するとおなじみのコハダ、次にナガツミ、20~30cmになるとコノシロと、成長によって呼び名が変わる出世魚だが、ブリとは違い小さいほど高値が付く。

漢字で魚編に冬と書くように、秋から冬の時期が脂が乗る旬だが、球磨川の流れ込む八代海では一年中取れる。鮮度落ちが早いのであまり遠方まで出回ることはない。酢と相性がよく酢で締めると保存性も高まる。

 

また、八代海沿岸の地域には、豆腐をつくる時にできるおから(きらす)でつくる吉野寿司(またはうのはな寿司)と呼ばれる「このしろすし」がある。

おからと刻んだ人参やねぎなどを炒め、酢、醤油、砂糖で味を付ける。姿寿司と同じく腹に詰めるタイプのものや、三枚におろして酢でしめたコノシロで丸めたおからをくるりと巻くタイプがある。

 

 

 

このしろすしを理解したところで、30日目終了

明日は雨がやんで欲しい
続く

 

 

 

 

 

 

 

日本ブログ村に参加しています

よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村