日本ブログ村に参加しています

よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

2023/12/28(木)

道の駅 ながらで目覚め

 

道の駅の直売所

まだ開店前なので誰もいません

 

 

道の駅のトイレ

5時にトイレを使わせてもらったが、まだ辺りは真っ暗だった

でも、トイレ前の蛍光灯(いまの時間帯では全く目立たない)が煌々と輝いていたので安心感があった

昨日、寝る前にトイレを利用した時も同様

 

 

7時10分発

 

ジョイフル 茂原店 7時40分着8時発

24時間営業のはずなのに・・・

この時期は9時から営業とお知らせが貼ってあった

マジか~~~

奥さんの意見に従い9時まで待つことにした

でも、奥さんが店の入口まで行ってアプリのジョイフルスタンプをゲットしてきたので、9時まで待って入店する意味が無くなった

店の中に入らなくても、入り口のところでスタンプゲットできるんですネ

検索したらガストがあったのでそちらで朝食をいただくことにした

 

ガスト 茂原店 8時15分発9時40分発

ジョイフルへ向かっていた時に通り過ぎた、7時から開店しているガストでした

結局、戻って来たってことです

 

焼鮭 朝定食 700円

少なめライスで-20円

 

目玉焼きモーニング 550円

柔らかめのフランスパンにも慣れてきました

計1230円ですが、プラチナパスポートで5%引きの1168円でした

 

 

お昼は、先日に娘家族と行った磯料理朴亭(勝浦)の姉妹店が大多喜町にあるので、そこでいただく予定

その前に、房総の小江戸と言われている大多喜町の街並みを散策します

 

 

大多喜町観光協会 (大多喜町 観光本陣) 案内所 10時10分着11時35分発

ここの無料駐車場には5台ほど置けるんですが、運よく1台分空いていたのでラッキーでした

すぐ近くに1日500円の駐車場があって、そこに駐車するつもりでした

 

真向かいにある大多喜駅

いすみ鉄道の駅

いすみ鉄道は、外房のJR大原駅から上総中野駅までの約27kmを運行している

春は菜の花が沿線約15kmに咲くそうで、テレビで見たことがある

関係者のご尽力のたまもの

一度、写真に収めたいと思っているのですが、なかなか機会がありません

 

今年の台風13号の大雨でいすみ鉄道は大打撃を受け一部不通が続いていましたが、12月25日に大多喜~上総中野駅間の運転再開に伴い全線開通となったそうです

良かった、良かった

 

 

城下町通りの看板

城下町通りの街並みを散策します

 

城下町通り

一般車両が普通に通行している県道172号線です

なので、あまり雰囲気的にはよろしくない感じ

 

 

左は高師邸 その右は 奈美喜邸 

高師邸は活版や  奈美喜邸は毛糸とあるが、蚕系?

 

 

伊勢幸商店店舗兼主屋

こちらは質・古物商を営んでいたそうです

国登録有形文化財の建造物です

 

 

 

釜屋(旧江澤邸)

ここは中を見学可能です

しかも無料

明治9年に建築され、当初は質古物商を営んでいたが、その後金物屋に転業し、住居としても使用されていたとのこと

 

建築当時の写真

当時、2階部分は黒漆喰となっていた

現在は白漆喰

 

釜屋の側面

まさに蔵

 

 

入口のガラス戸の内側に、上げ下ろしする板戸

黒い杭を取ると、板戸が下りるそうだ

ガラス戸の内側に板戸が下りる仕組みになっている

 

敷地内にある立派な稲荷様

一般の家でこのような立派な稲荷様があるって、見たことない

 

 

 

 

少し移動して

商い資料館

ここも中を見学できます

 

商い資料館は「商いと城下町のくらし」をテーマにした資料館

1階は昔の商家の再現、2階は昔の暮らしがしのばれる生活用具や遊び道具を展示してある

 

徳川幕府の貨幣制度

元禄(1700年)ころの1両の価値は、そば1杯あたり16文として約250杯分の計算になるそうだ

 

当時の帳場

そろばんが置いてあるが、そろばんの玉が上2つ、下5つだ

上2つは初めて見た

 

 

銭箱

銭を投げ入れるため、じょうごの形をした口がついている

銭がこぼれることなく入れやすくしてある

 

 

千両箱

黒の十字の箱が千両箱

千両箱には、小判千両を入れるとは決まっていないそうで、2千両入る大きさから千両も入らない大きさのものあって、いろいろな貨幣を収納していたらしい

 

街並みを散策して大多喜駅近くに戻って来た

大多喜城の大手門

大多喜駅の傍に大手門があった

大多喜城は以前に訪れたことがあるので今回は見学する予定はなかったが、突然大手門が出てきた

お城までは歩くと10分以上かかると思う

そのくらいは離れている

大手門より、その後ろにあるいすみ鉄道の電車が気になって撮った1枚

 

大多喜町観光協会の隣に記念館があったので覗いてみた

天然ガス記念館

大多喜町は、国内で初めて液状の天然ガスが発見された場所だそうです

そして、関東天然瓦斯開発(株)の事業発祥の地であることから、ここに天然ガス記念館が建てられた

 

天然ガスは300万~40万年前に海底に堆積した「上総層群」にあり、有機物が分解されたメタンを主成分とし、地下水に溶けて存在している。

 

 

館内のパネル展示

8つのブースで、大多喜町が誇る天然ガスの開発や供給の歴史を紹介しています

歩いて疲れていたので、ザックリみました

 

 

 

移動して昼食です

 

 

道の駅 たけゆらの里・おおたきの隣にあるお店です

お食事処 ぼくてい 大多喜店 11時45分着12時25分発

勝浦にある磯料理 朴亭の姉妹店

磯料理 朴亭には、娘家族と一緒に伺ったことがあって、その時に大多喜の店も知りました

機会があれば訪れてみたいと思っていた

 

 

ぼくていのメニュー

だいたい1000円前後のお値段

 

店内の様子

座敷の他にお土産スペースをとっている

開店早々なので、お客さんは我らが最初だったみたい

 

 

 

 

海鮮丼 1500円

満足できる種類の海鮮が入っていてボリューム満点

勝浦店とほぼ同じ内容と思う

 

 

アジフライ定食 1000円

海鮮には飽きていたので、私はアジフライ定食にしました

これは普通のクラス範囲の内容でした

サスケのアジフライを知っている私には、この程度では満足できません

そういえばサスケのアジフライ  しばらくご無沙汰してます

 

 

 

あれ なんですか?と聞かないで!!

阪神の優勝で有名になったあれとは違います

岡田監督よりぼくていのほうが先に使っている

 

あれとは、マグロの血合いの部分の臭みを消して、フライパンでソテーして焼肉のタレをかけて出されるもの、のようです

なんですか?と聞いてはいけないみたいなのでネットで調べてみました

さほど、食べたいとは思わなかったので注文はしていません

 

奥さんは歩いて隣の道の駅に移動

私は車を道の駅駐車場へ

道の駅 たけゆらの里・おおたき

奥さんが店内を物色している間に、トイレを済ませポケモンをしていると奥さんが戻って来た

買いたいと思う品は無かったみたい

12時40分発

 

道の駅むつざわ つどいの郷 13時5分着

きょうのねぐら

ここは、風呂があるしスーパーカスミも信号の向かいにあるので便利です

 

車のナビの横にくっつけているスマホ用の磁石が車の暖房ではがれやすくなっているので、スーパーに入っているCanDoで接着剤購入

くっつけなおしてみた  これで様子を見よう

ついでにカスミで夕飯買う

 

込まないうちに道の駅で風呂入って、夕飯までまったりした

お風呂は町内大人600円、町外大人800円

ちと高いがしかたがない

 

PCでブログ書を書いたりしてたら夕飯の時間

また巻物

 

18時30分、16.1℃だ
昨日の寝る時17℃だったから、昨日よりさむい

 

2023/12/29(金)

道の駅むつざわ つどいの郷で目覚め

7時40分発

朝になって鉄砲漬けを買ってないことに気が付いたと奥さん

 

道の駅 みのりの郷 東金には売っているようなので移動します

きのうゆっくりして時間があったので、風呂の後移動すればよかった 

 

 

道の駅 みのりの郷 東金 8時25分着9時20分発

東金市の新鮮な農産物や特産品の直売所

9時開店なので、それまで待機

 

 

門松

道の駅直売所の入り口は、正月の準備完了です

 

9時前から続々と車が入って来た

人気の道の駅だ

 

開店と同時に入店したが、鉄砲漬けは品切れでした

鉄砲漬けを納品している会社に電話してみたら、本日中には納める予定だとか

やり取りしているうちに、サンピアで売っているとの情報を得たので行くことにした

 

移動

サンピア 9時25分着10時25分発

サンピアは10時開店だった

イオンのなかにサンピアは入っていて、イオンの食品街は9時から開いている

 

イオン駐車場

駐車場に入れて10時まで待機

奥さんはイオンで食品を見てくるそうだ

 

これが苦労して購入した鉄砲漬け

まんざい漬け

笑っちゃうほどうんめえだ ホントかな?

しかし、以前に買って美味しかったものとは違ったみたい

しかし、これで安心して帰れる

 

結局、朝食は抜いてしまった

ジョイフル 四街道めいわ店 11時10分着12時10分

お昼にします

 

 

根菜黒酢定食 878円

イメージとチョット違った

黒酢あんかけとあえてなくて、たれをかけているだけ

 

大人お子様ランチ 878円

大人用のお子様ランチがあるとは・・・

 

移動

道の駅 川口・あんぎょう 14時30分着14時50分発

ここでトイレ休憩

 

併設している緑化センター

苗木とか花とは売っています

 

 

 

 

走行距離 308.9km

16時20分、無事帰宅

 

 

an end!!

 

 

 

 

 

 

日本ブログ村に参加しています

よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村