日本ブログ村に参加しています

よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 


九州車中泊旅28日目-2_道の駅 東陽、くまモンポート八代
石水寺から移動してきました



道の駅 東陽 13時10分着14時発

2021年3月にニューオープンした道の駅 東陽

 

地元でもともと親しまれていた東陽交流センターせせらぎの建物を活用した道の駅です。名産品のショウガを使ったグルメや、絶景を楽しめる温泉が魅力!おすすめの道の駅です。

 

東陽地域案内マップ

この地域はしょうがと石工の町のようです

川沿いに桜が咲いてキレイなところ
 

 

お昼は道の駅レストランでいただきました

野菜レストラン さんふるる

温泉施設もあります

かけ流し温泉夢あかり 大人 500円

 

東陽しょうがちゃんぽん 805円

揚げた生姜が添えられていて、半分程食べたら味変させる

生姜の町だけあって、生姜をうまく使っている

ちゃんぽんは普通

ちゃんぽんといえば長崎と思うんですが、九州ではいろんなとこでちゃんぽんに出会う

 



かき揚げ丼とうどんとサラダ 900円

週替りランチうどん

私は空腹を満たすため、量が多いセットものを注文した

 

 

先日お亡くなりになった八代亜紀の姓は出身地の八代(やつしろ)市から取っていると聞いたことがある

やつしろは語呂が悪いのでやしろにしたとか

北海道に行ったとき、映画駅のロケ地である増毛町で聞いた舟歌を思い出す

 

移動します

 

くまモンポート八代 14時35分着15時20分発

ビッグくまモン

全長約6mあるくまモン

子どもが駆け寄り、ポーズをとってます

 

 

くまモン合唱隊

階段状の屋外ステージにズラリと並んだ54体のくまモン

表情は8種類のバリエーションがあるとか

確認はしていません

 

クルーズ船専用岸壁

この日は寄港していなかった

くまモンポート八代は2020年3月に完成

国際クルーズ船の受入れ拠点として、国、熊本県、ロイヤルカリビアン社の三社の官民連携により整備された

世界最大級(22万トン級)のクルーズ船の受入れが可能

 

十二支くまモン

十二支、全部は入りきらなかった

 

 

 

 

ミニ神社

 

日本庭園

ミニ神社と庭園は、イマイチ

 

 

太平洋セメント(株) 八代サービスステーション

くまモンポート八代に隣接していた

ここにもくまモンがいた

人気者のくまモン 

 

 

移動してスーパーへ
ロッキースーパーストア 八代古閑中店 15時35分着15時55分発

ロッキーは熊本県を中心に展開するスーパーらしいです

 


道の駅 竜北 16時25分着

国道3号沿いにある道の駅

じゃらん道の駅ランキング「お土産部門」で見事1位を獲得したことがあるそうです

 

本日の夕飯

この日もお寿司をチョイスした私

お寿司は飽きが来ません

というか、東京より売っている寿司の質がイイのでつい買ってしまいます

 


28日目終了
続く

 

 

 

 

 

 

 

 

日本ブログ村に参加しています

よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村