日本ブログ村に参加しています

よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

2023/11/09(木)

11月、筑波山へ車中泊に行ってきたんですが、イチョウの黄葉に出会いました

車中泊のブログとして公開すると紅葉の時期を過ぎてしまうので、イチョウの黄葉だけ先に公開したいと思います

 

この日、朝食はガスト筑波学園店でした

目の前にイチョウの木があって葉はまだミドリミドリしていたので、科学万博記念公園のイチョウも黄葉にはまだ早いねえ、なんて話していましたが、ダメ元で一応行ってみようということになった

 

場所は茨城県つくば市御幸が丘

ガスト筑波学園店から車で15分くらい

そんなに離れていない

 

公園駐車場の入り口を通りすぎてしまって、もたもたしてるうちに満車になってしまった

奥さんに運転席で待機してもらい、さっと紅葉の写真だけ撮ってきました

 

科学万博記念公園

こちら側のイチョウはまだ緑が残っています

 

イチョウの黄葉

この黄葉を見ながら、それぞれ散歩したりベンチで語らったり、自由気ままにくつろいでいました

ミドリも残っていますが、散った葉も多いです

 

 

 

 

広場ではゲートボールの大会中

これに参加された方々が車でいらっしゃっているので、駐車場が満車状態だったようです

 

 

イチョウの落ち葉の絨毯

 

イチョウといえば銀杏

銀杏の匂いが漂ってきています

 

フライパンで炒った銀杏は、昔のコーラの空き瓶を上から落とすことでちょうどよく割れるので、酒のアテにいくつも食べたことを思い出す

酒断ちしている今となっては、懐かしい思い出

 

余談ですが・・・

昔務めていた医療機関の裏庭に大きなイチョウの木が3本あって、この時期になるとたくさんの銀杏が落ちます

入院患者さんが銀杏を拾って、周りの臭いところを水につけといて落とし、売りさばいていたという話を聞いたことがある

 

この公園一番の紅葉

 

陽の当たり具合が違うのか、ガスト筑波学園店前のイチョウからは想像できないほどの黄葉に出会えて満足できました

 

 

an end!!

 

 

 

 

日本ブログ村に参加しています

よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村