日本ブログ村に参加しています

よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 


九州車中泊旅24日目-1_鹿児島県庁
道の駅 川辺やすらぎの郷で目覚め
今日は鹿児島県庁にお邪魔する予定

 

7時40分に道の駅を出発
県庁方面に進み、調べてあったジョイフルへ
ジョイフル鹿児島坂之上店 8時着9時25分発

 

フライドモーニング(ブール) 328円

 

ハーフチキン187円

奥さんは、カスピ海ヨーグルトを付けました

奥さんは納豆に飽きたらしく私と同じものになった

しめて、1140円

 

食事の後は、コインランドリーへ

きょうの日程は詰め込んでいないので、そういう時に洗濯してしまいます 
コインランドリーみくり 9時30分着11時発

駐車場は狭い
来た時は1台も止まっていなかったので駐車しやすかったが、キャラバンには不向きなコインランドリーだ
駐車場が狭いのはわかっていたので、駐車場に入れにくければ別のランドリーに行くつもりだった


しまむらに寄りたかったので、県庁手前のモールに寄った
オプシアミスミ 11時35分着12時50分発

初めて聞いた名前ですが大きなショッピングモールなので、車を駐車した場所を覚えておかないと戻ってこれなくなる

 

フロアーガイド


2Fのファッションセンターしまむらでお買い物

4257円も使ってしまった

 

昼食をオプシアミスミで済ませしまおうといろいろ見て回ったのですが、決まらず

結局、早く食べれるうどん屋?になってしまった

 

台所屋あじよしオプシアミスミ店

うどん・そばの他にもいろいろあった

丼、定食、カレー・・・ なんでもある

結局、我らが注文したのはうどん

高速のSAPAでよく見るようなうどんです

(左)一番安かったうどん410円と(右)ごぼう天うどん520円

計930円 安い昼食となった

こっちには、うどんと汁だけのかけうどんは無いのかな

一番安いうどんでもかまぼこが入っている 半切れだけど・・・

 

ごぼう天は汁にごぼう天の油がしみ込んで、それなりに満足感がある

九州ではごぼう天はよく見かける一品だ

 

 

 

 

食後は鹿児島県庁へ向かいます

 

 

 

鹿児島県庁 13時5分着13時40分発

車は南駐車場に置けました

 

鹿児島県庁前でパチリ

九州3つ目の県庁前写真ゲットしました

 

特別全国障害者スポーツ大会が鹿児島で開催されるそうです

ブログが出た時には大会は終了してますネ

この大会は、当初2020年に開催予定だったが新型コロナウイルス感染症の影響で3年延期となり,鹿児島県で初の全国障害者スポーツ大会として今年開催されたそうです

よかった、よかった


目的の写真はゲットしたので

県庁本館内に入ってみます

 

整列した焼酎の一升瓶

休止中のエスカレーターを陳列棚として活用したのが始まりとか

背景には、西郷隆盛のイラストが描かれている

そう言われても西郷さんには見えないけど

右手に一升瓶、左手にコップを持っていて、焼酎の一升瓶がどんどん口に入っていくように見える構図になっている

西郷どん焼酎ディスプレイと名付けられていて、2019年に福岡広告協会賞アーバンアド部門金賞を受賞している

 

 

18Fのかごゆいテラス

展望台になってます

 

同じ構図でパチリ

比べてみると、新しく建てられてビルもあるみたい

 


移動中に見かけた二階建てバス

鹿児島で初の屋根無し2階建てバス

走行中に慌てて撮ったので屋根無しとは気が付きませんでした







鹿児島県庁から黎明館へ移動
続く

 

 

 

 

 

 

 

日本ブログ村に参加しています

よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村