日本ブログ村に参加しています

よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 


九州車中泊旅22日目-3_フェリーなんきゅう、道の駅 山川港 活お海道、道の駅 いぶすき、長寿庵 指宿店

佐多岬から移動してフェリー乗り場へ
15時発のフェリーに間に合いました


フェリーなんきゅう (山川・根占フェリー) 根占港営業所 14時40分着

乗船後に船内から1枚撮りました

乗船前はあわただしく写真を撮る余裕なし

 

根占港営業所に到着後、すぐ乗船可能かを確認 

乗船券を購入してたら、もう乗船が始まってたので慌てて乗船

なので、乗船前にフェリーの写真取れずじまいでした

 

フェリーなんきゅうは、薩摩半島の山川と大隅半島の根占を結ぶカーフェリー
旅客・車両・バイク・自転車の他、荷物のみの乗船が可能だそうです

 

 

最前列の席に座ってます

2人乗車で計4200円でした
  3メートル未満車 2600円
  乗船ヒト800x2=1600円

 


15時発

50分の短い船旅です

 

 

船内案内板

乗船したのはなんきゅうというフェリーのようです

 

もう着いたみたい

山川港に到着

15時45分着

 

フェリーから出る直前

最後のほうに乗車したので、フェリーから出るのも最後のほうです

 

 

山川港の近くにある道の駅へ直行


道の駅 山川港 活お海道 (いおかいどう) 15時50分着16時20分発

海の近くなのでカツオやカンパチなどの鮮魚売ってました

もちろん新鮮野菜も売ってます

 

漁船がたくさん停泊してます

 

周辺を散策してみます

キバナイペー

コガネノウゼンともいう

ノウゼンカズラは東京でもよく見かけますが、名前からすると同種類でしょうか

初めて見た花ですが、ブラジルでは国花になっているそうです

 

ブログを書いている時にグーグルの画像検索をして花の名前を知った

写真を撮った時は、キレイな花なのでそして初めて見た花なので写真に収めておいたものです

 

 

フェリー南九山川営業所

ここのフェリー乗り場から我らは出てきたのですネ

 

フェリー乗り場の駐車場

根占港行きは16時が最終

我らが乗船してきたフェリーがそのまま折り返して根占港へ戻ったんですネ

 

 

山川港で通りかかった女性に奥さんが声をかけて、ここいらで美味しいお店ありますかと聞いてみました
そしたら、もともと練馬の人でこの近辺に移住してきた人だって

指宿駅の傍にある長寿庵というお蕎麦屋さんを紹介してもらった

 

ツツジが満開

 

車に戻って、道の駅いぶすきに行ってみます

道の駅いぶすきで泊まっても良いし・・・

 



道の駅 いぶすき 16時50分着17時10分発

ここも海がそばにある道の駅

 

 

知林ヶ島

鹿児島湾(錦江湾)に浮かぶ美しい無人島

3月から10月にかけての大潮又は中潮の干潮時には、長さ約800mの砂の道(砂州)が出現し、知林ヶ島に歩いて渡ることができるそうです

 

ピンクのポスト

九州ではピンクのポストをよく見る

ハートマークがカワイイ

 

緑のポスト

ミドリまで出てきた

こちらはクローバーマーク

 

 


車中泊には、道の駅 山川港 活お海道のほうが良さそうなので戻ります

帰る途中に紹介されたお蕎麦屋さんで夕食です


 



長寿庵 指宿店 17時45分着18時30分発

 

メニューの一部

ホームページよりお借りした写真です

 

普通のお蕎麦屋さんだと思って入りましたが・・・

高級お蕎麦屋さんでした

ステーキやら揚げ物、串焼き、うなぎなど、いろいろありました

第一印象、高くつくな

 

 

天ぷらざるそば 1150円

私は、蕎麦屋の本道を注文しました

 

お造り御前 2500円

奥さんは折角なので高めのお造り御前にしてます

 

 

チョットうどん冷、小鉢・茶碗蒸し・刺身・天ぷら、ご飯

私も少し分けてもらいました


道の駅 山川港 活お海道 18時40分着
ブログ記事を書いて、PCでドラマも見ました
静かな道の駅でした



22日目終了
続く

 

 

 

 

 

 

 

日本ブログ村に参加しています

よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村