日本ブログ村に参加しています

よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 


九州車中泊旅21日目-4_菅原神社、道の駅 錦江にしきの里
日の出食堂から移動してきました

菅原神社(荒平天神)駐車場 14時25分着14時50分発

佐田街道県道68号線沿いにある海に突き出た島のような岩山上(天神島)に神社が建立されていて、学問の神様、菅原道真公が祀られている

 

看板の菅原神社の説明

この菅原神社は天正12年に浮浪者による火災で焼失しましたが、不思議なことに木造の御神体は無事でありました。

菅原道真が愛した梅の花びらに似た貝殻が流れ着き、波打ち際が白く光り神秘的な気持ちになる不思議な神派で、学問の神様として、進学・就職の合格祈願の各地から多くの人が訪れます。

 

火災の後、社殿は再建され広島の厳島神社に似ているといわれてたが、たび重なる大型台風や、シロアリ被害等により補修の余地もないほどに傷んでしまった

このため、平成14年10月、道真公の1100年忌を機に神社建設委員会が結成され、全国の郷土出身者、地元住民、各界有志の浄財・寄付により、現在の社殿が建設され、現在に至る

 

菅原道真公について

宇多天皇に重用されて、寛平の治を支えた一人であり、醍醐朝では右大臣にまで上り詰めたが、藤原時平の讒言(昌泰の変)により、大宰府へ大宰員外帥として左遷され現地で没した。

 

京を去る時に詠んだ有名な句が看板にあった

東風吹かば にほひをこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな

春風が吹いたら、匂いを(京から太宰府まで)送っておくれ、梅の花よ。主人(菅原道真)がいないからといって、春を忘れてはならないぞ。


 
 
映画「チェスト!」撮影地

この近辺で撮影されたらしい

2008年に制作された日本映画

 

菅原神社

満潮時には拝殿までの道がなくなってしまうそうだ

我らは、満潮時間など考えずに来てしまったが、運が良かった

緑の切れ目に神社社殿がある

 

参拝を終えたヒトが海を眺めている

海に向かって神社の右側の海

静かなキレイな海です

この場所は、参拝と海がワンセットで楽しめますネ

 

 

この階段の先に社殿

急な階段

 

登り切った上から撮影

急な、そしてすれ違えないほど狭い階段だった

 

平成14年の再建工事の記念碑

 

再建された菅原神社

社殿前は狭くて全体が写らず

 

 

菅原神社拝殿

 

社殿の近辺の岩

大きな岩がたくさんある

 

海辺で子供が砂遊び

こちらは、神社の左側の海

 

 

車に戻って道の駅へ移動


道の駅 錦江にしきの里15時10分着15時55分発

国道269号沿いにある道の駅

目の前は海

早めの到着 この時間から車を停めっぱなしは、ちょっと気が引ける

 

ローソン 錦江神川店

近くにコンビニがあることは確認できた

 

なにか、砂浜にあるので行ってみます

 

神川ビーチ 影絵の祭典

なるほど、影絵のイメージなのだ

夕陽と影絵の妖精?達のコラボです

 

 

近くに温泉を見つけました

時間もあるのでひとっぷろ浴びましょう

トロピカルガーデンかみかわ 16時16時40分発

駐車場の中央に大きなタンク?あり

人魚?の絵でしょうか

 

大人1人330円 安い~~

空いてた~~

 

ボディーシャンプー、シャンプーリンス無し

サウナ露天あるが小さめ
泉質はトゴール湯という人工温泉でした

電気風呂があったので、ビリビリ感を味わいました

 

残念なことは掃除がイマイチ

更衣室の隅が気になりました

 

駐車場からの眺め

我らが泊まるはずの道の駅が小さく見える

海がキレイです

 

夕陽

靄っているので夕日としてはイマイチ

 

 

このまま道の駅も戻っても暑いし

ジョイフルが近くにあるのでそこに避難

夕飯もここで済ませてしまおう

ジョイフル鹿児島大根占店 16時50分着19時発

この写真はジョイフルを出た時の写真

なので、暗くなってます

 

夕飯には早いので

奥さんは先にデザート リンゴタルト 504円

私はセットドリンク284円でコーヒーを飲みながらPC作業

運よく、隅の席が取れて電源が使えたので助かりました

ジョイフルのお店にもよるのだろうが、隅の席にはだいたい電源が用意してあることが多い

 

ジョイフルの他の品が安いのでリンゴタルト504円は高く感じる

 

夕飯はねぎトロ丼 658円 私の夕飯

サウザンサラダ 110円

このサラダ、110円は安いと思う

 

国道269号は街灯が無いので、時間はまだ早いが真っ暗の道を戻って道の駅へ

間違えて手前のふる里館 坂下水産に入ってしまった

暗いので看板が良く見えませんでした


道の駅 錦江にしきの里 19時10分着


21日目終了
続く

 

 

 

 

 

 

 

日本ブログ村に参加しています

よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村