日本ブログ村に参加しています

よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

2023/070/06(木)

ジョイフルでモーニングをいただくために、朝7時に自宅を出る

もちろん朝食抜きで

 

ジョイフル青梅店

自宅に一番近いはずなんですが、道が混んでいて90分以上かかった

 

 

ベーコン(ブール) 328円

私はいつものモーニング

 

ひとくちチキン 218円

いつも通り、これをトッピングで追加してます

 

小倉ホイップモーニング(ブール) 438円

奥さんはこちらにしてます

小倉とヨーグルトの組み合わせって、合うのかしら?

 

ドリンクバーがついて2人で984円

1時間ほどゆっくりして、検索してあった近場で散策できるところへゴー

 

天気が良すぎて散策するには暑すぎる

吹上しょうぶ公園

花しょうぶまつり期間内(令和5年度:5月27日から6月25日まで)は、駐車場料金として200円

上記以外の時は無料

 

車が数台あったので、花を見に来たヒトがいるのかと思ったら、園内整備などされている関係者の方がたでした

 

公園内の池

ハギの花が咲き始めていました

 

湖面にはスイレンの花

 

池を過ぎると

吹上しょうぶ公園

6月25日まで、花しょうぶまつりだったそうなので、まだ咲いているかと思って来てみました

 

花しょうぶは全て終わってます

 

列単位で種類を変えて植えられています

 

電気柵使用中

低い柵ですが、役に立つのでしょうか

 

 

 

ミツガシワ

この花も終わっていて、通常は4月下旬から5月上旬に咲くそうです

練馬区の三宝寺池にもあるみたいです

 

カワイイ白い花を咲かせます

 

ハナショウブ、アヤメ、カキツバタの違い

すでに知っていた方法ですが、花弁の違いで鑑別するのが一番わかりやすい

個人的には、花が咲いた時期しか気にならないカテゴリーに入る花です

 

タチアオイ

この花が茎の上のほうで咲くと梅雨が終わると言われている

そうなら、そろそろ梅雨は終わるころ?

今年の梅雨あけは昨年同様難しそう

 

 

 

キキョウ

 

ハナショウブは大外れでしたが、別の花が楽しめた

こちらの都合よく花は咲いてはくれませんよネ

 


近くに塩船観音があるので行ってみます

ツツジの時期に行ったことがあるお寺です

 

 

塩船観音仁王門

わかりにくいですが、扁額には山号である「大悲山」と右から書かれている

 

駐車場はこの手前にあるのですが、今日はガラガラでした

ツツジの時期には駐車場は有料でしたが、今日は無料

 

金剛力士像二体

都指定の有形文化財

雨風で傷んではいるが、かなりの迫力があります

 

仁王門を進むと阿弥陀堂がある

昭和三十六年の解体修理において、国の指導により茅葺から銅板葺に変更となりました。天井には板張りが無く、簡素な技法で未完成のまま今日に伝えられたのではないかと言われています。建築様式より室町時代のものと推定されている。

阿弥陀堂には、阿弥陀三尊が祀られており、参拝者からご奉安された「お位牌」は三尊の深いお慈悲のなかで永代供養されます。

 

 

塩船観音の大スギ

夫婦杉と言われているそうですが、もう1本の杉がどれなんだろう

根元から分かれているのは親子みたいに見える

 

薬師堂

青梅市有形文化財

建築年代は不明

昭和46年に解体復元工事をしている

 

弘法大師堂

薬師如来(右)と弘法大師の石仏が祀られている

 

本堂(観音堂)

室町時代の建築とされる

国指定の重要文化財

 

十一面千手千眼観自在菩薩立像が祀られている

これも国指定重要文化財

年4回御開扉がある

 

 

鐘楼

銅鐘は寛永十八年(1641年)作で、青梅市有形文化財になっている

小さい銅鐘ですが、古いものなんですネ

 

 

 

 

山王七社権現

寺の鎮守として貞観年間(859~877年)に安然和尚が奉遷したと伝えられる

内宮は江戸時代の建造物と推定される

 

 

 

招福の鐘

南無大悲観世音菩薩と三度念じて気持ちを込めて撞いてください、と書かれています

鐘撞奉納料100円

 

 

 

 

アナベルが咲きだしてます

 

塩船平和観音立像

ツツジの時期にはヒトが溢れかえっていますが、今日は誰もいません

暑いので登る気にならず、近くまでは行きませんでした

 

普門閣

お土産を売っていて食事もできるところ

我らは串団子をいただいた

 

霞丘陵ハイキングマップ

平和観音の裏山はハイキングコースになっている

気が向いたら来ようなんて話していた我ら

多分来ないだろう

 

自動車祈願の最中

 

帰る途中、こちらでお昼をいただいた

吉野家 新青梅街道東大和店

 

吉野家にドリンクバーが出来てる 税込159円

長居をされても困るだろうに

テイクアウトもありました

 

 

an end!!

 

 

 

日本ブログ村に参加しています

よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村