日本ブログ村に参加しています

よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

2023/06/16(金)

ほたる童謡公園駐車場で目覚め

6時起床

車は3-4台停まってました

車中泊したヒトいたんですね

 

お世話になったトイレ

チョット匂うトイレですが、公園のトイレとしては並以上と思います

 

辰野ほたる童謡公園駐車場側でさんぽ

きのうは、ここも駐車場の一部になってました

 

公園の遊具

小さい子の遊び場もありました

水飲み場もあるので、キャンピングカーの方は水の補給にもイイですね

 

ホタル、カワニナ捕獲禁止の立て札

辰野町ホタル保護条例なるものがあるんですネ

 

水車

この水車で、ほたる童謡公園駐車場の電気をまかなっているのだそうです

夜のトイレの明かりも、この水車のおかげだったのですネ

この写真 何気なく撮った1枚でしたが、ありがたや、ありがたや

 

ホタルの潜伏場所

あの草むらにホタルが潜んでいます

 

 

散歩の後は朝食

朝7時から開店してるガストへ

7時発 村井まで移動

 

ガスト松本村井店 7時50分着9時20分発

平日のこの時間帯なのに、思っていた以上にヒトが入っていた

 

猫型配膳ロボット

配膳された時、お客さんが料理を取り出さないといけないのですが、客さんが寝てしまって受け取らず配膳ロボットが動けなくなっているのを目撃した

想定外のことですネ

 

写真の配膳ロボットは我らのところにきたもの

我らは配膳されたら、すぐに受け取りました

目玉焼き(ベーコンソーセージ) 650円

イイ感じの目玉焼きの焼き上がり

 

スクランブルエッグ(ベーコンソーセージ) 650円

 

イオンタウン松本村井

モール的なイオンを想像していたのですが、そこまで大きくなかったです

 

 

デリシア 寿店 9時25分着9時50分発

単身赴任時代によく利用したスーパーに来てみた

名前が違っているが、吸収合併されたのか

 

4年間お世話になった宿舎

まだ、あった

なつかしい~~

 

せっかく近くまで来たのでお寺に寄りました

牛伏寺 10時着10時50分発

 

牛伏寺砂防ダム

牛伏寺の近くにある小さなダム

 

牛堂

 

牛伏寺縁起物語

寺伝によると、天平勝宝七年(756年)唐の玄宗皇帝が善光寺へ大般若経六百巻を納経の途中、経巻を積んだ赤・黒二頭の牛が、この地で同時に斃れ、その使者たちが本尊十一面観世音菩薩の霊力を知り、その経巻を当山に納め、二頭の霊を祀って帰京しました。
この不思議な因縁により寺号を牛伏寺と改め、参道途中の牛堂に阿弥陀仏を中心に、赤黒二頭の牛像を祀っています。

 

 

 

牛伏寺入口

令和6年の大祭を1月7-8日に行うと書かれています

 

金峯山 牛伏寺山門

1923年に再建された

 

仁王門

1726年の建立

松本市の重要文化財です

 

 

観音堂

現存する長野県内の五間堂としては3番目に古いものだそうです

これも松本市の重要文化財

 

弁天堂

内部の弁財天を祀る宮殿は幕末・明治期の建設とみられます

 

弘法大師御修行像

真言宗智山派のお寺です

 

如意輪堂

1798年の建立

茅葺の大規模な堂で、これも松本市の重要文化財になってます

 

車に戻る途中に見えた松本市内

松本市は盆地だなあ

 

 

 

これから道の駅へ

道の駅の手前でドライブインがあったので昼食に

ドライブインながと 12時着12時40分発

 

おすすめランチ

焼肉屋さんですが、ランチにラーメンとはいかに

 

冷麺もありましたがランチを注文

トンコツラーメンとミニマーボーナス 900円

豚骨といっても九州の豚骨とは違ってちじれ麺

関東の醤油ラーメンの麺みたいでした

サッパリしていて美味しかった

 

ミニマーボーナスはピリ辛

具のわりにご飯が少なかったので、味が濃い感じ

 

道の駅に到着

道の駅 マルメロの駅ながと 12時50分着13時20分発

iPhoneの電波は届いているのに、受信が出来ない

自分のだけなら故障も考えられるけど、奥さんのも同じ状態

なので、電話もつながらない

理由はわかりませんが、不都合なので移動することにした

お風呂もあるし、ここでゆっくりするつもりでしたが、佐久まで移動します

 

 

 

 

道の駅 ヘルシーテラス佐久南 13時50分着15時5分発

ここでゆっくりして車中泊するつもりでしたが、親戚の不幸があったとの電話あり

日曜がお通夜

道の駅からすぐに高速にのれるので、自宅までの時間を調べてみたら夕方までには着ける

明日の散策予定も決まっていないので、ガソリンを補給してそのまま帰還することにした

 

三芳PA 17時15分着17時45分発

トイレ休憩

平日なのにほぼ満車状態 

 

所沢ICの出口がチョット混んでましたが、それ以外は順調でした

 

18時30分、自宅着

走行距離 462.2km

 

最後は、尻切れトンボの車中泊旅になりましたが、お通夜のことを気にしながら散策しても楽しくないので、別の日に車中泊することにしました

 

an end!!

 

 

 

 

 

 

 

日本ブログ村に参加しています

よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村