日本ブログ村に参加しています

よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 


九州車中泊旅12日目-3_大御神社
日向岬サンポウから移動してきました


大御(おおみ)神社 12時5分着12時55分発

手前の左側に無料の駐車場があったので、車はそこに停めました

 

 

日知屋城跡案内図

大御神社は、日知屋城跡の一角にあります

そして、日知屋城跡は伊勢ケ浜海浜公園として整備されてます

 

 

大御神社拝殿本殿

 

別角度から

馬の背で見た柱状節理がここでも見られます

 

 

岩場だけでなく砂浜もありますネ

海水浴、できそうです

位置的には、手前の左側に大御神社拝殿があります

 

巨石 さざれ石の巌

国歌 君が代に謳われている「さざれ石の巌となりて」

細石が粘土や砂と混じり長い年月の間に巨石「細石の巌」となった

意味も分からず謳っていた君が代

 

 

 

海岸線を歩いて鵜戸神社(龍宮)に向かいます

 

三代の亀の説明

 

親亀


赤矢印が親亀の頭です

 

子亀と孫亀

この写真の中にいるはず

説明の写真と見比べてみましたが、私にはわかりませんでした

 

 

龍宮(鵜戸神社)の参道入口

 

 

亀岩

亀の岩が多いですね

この亀はわかりやすい

 

これが参道?

 

石段を降ります

 

この岩窟が龍宮

 

白龍

天に昇る白龍に見えると説明に書てあったのですが・・・

私には見えませんでした

一応、写真に撮っておきました

 

岩窟前から見た海

台風の時など、龍宮は被害にあわないのでしょうか

チョット、心配になりました

 

 

この後は、車に戻ってから
お昼を食べにジョイフルへ
12日目続く

 

 

 

 

 

 

 

 

日本ブログ村に参加しています

よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村