日本ブログ村に参加しています

よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 


九州車中泊旅4日目-2_古民家cafe もんじんこ、昭和の町
宇佐神社から大分県立歴史博物館へ向かいます


大分県立歴史博物館 11月30分着11時40分発
まさかの臨時休業 ガックシ

ホームページにも載っていないのにお休みとは・・・

 

もうお昼なので近場で食事ができる所を検索

ヒットしたのがこちら
古民家cafe もんじんこ1618 11時45分着12時20分発

築80年の古民家を改装したお店

cafeですが食事も可能

 

店内

夜はアルコールも出て居酒屋になるみたい

 

注文したのはこちら

豚スタミナ鉄板定食 1000円

香味野菜の手作りたれでガッツリ

ご飯は大盛りにできますって言われたけど、しなくてよかった

 

 

あっさり豚シャブ定食 1000円

サラダの黄色いドレッシングは、ドレッシングらしからぬドレッシング

自家製だそうですが、野菜とか豊富に入っていて初めての味

美味しかった

 

豚シャブの盛かげんを見てください

青じそポン酢とたっぷり野菜

お野菜の湯通しで青じそポン酢が薄まって、味がボケたみたい

元々、薄味好きだけどチョット薄すぎた

 

 

トイレと風呂の入り口

 

五右衛門風呂でした

実際に使えます

 

 シャワー付き

 

テラス席もある

偶然見つけたお店だったけど、風変わりなお店でした

 

 

 

 

 

食事の後は、昭和のレトロ感を味わいます

昭和の町駐車場 12時40分着13時30分発

ここに車をおいて歩いて散策です

 

昭和の町散策マップ

 

旧髙田農業倉庫

登録有形文化財になってます

昭和初期に建てられたもので、コメの収穫作業のための土蔵倉庫

 

 

レトロバス

決まった時間に商店街を廻ります

 

昭和の自動車

 

お雛様

商店街のお店には雛祭りに合わせてお雛様を展示している

雛祭りは終わっているがまだ展示してあっった

 

カフェ・バー

 

よく見ると

学校給食のメニュー

 15種類ある

 

ガソリンスタンド

ガソリン 46円/L

そんな時代も確かにあった

昔ライダーだったころ、穴あき50円とバイクのキーをキーホルダーで一緒にしていた

万が一ガス欠になった時、スタンドで1Lだけ入れられるようにいつも50円は持っていた

 

 

 

旧共同野村銀行社屋

昭和8年の建物

これも登録有形文化財

 

銀行社屋内の金庫

銀行当時に設置されたままの状態

 

 

2000円札が展示してある

最近、お目にかかった記憶が無い

 

店頭にキン肉マン

 

お隣は石坂浩二

ビールのCM

 

昭和の町商店街

 

オロナミンのC看板

崑ちゃん、まだまだ元気

 

隠密剣士と月光仮面

少年に戻ってしまった

 

さて、富貴寺へ向かいます

4日目

続く

 

 

 

日本ブログ村に参加しています

よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村