日本ブログ村に参加しています

よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

2023/01/18(水)
きのうテレビで二宮の早咲菜の花が見ごろとNHKでやっていた

今日は神奈川で車中泊、明日一番で二宮入りして菜の花鑑賞します
10時15分自宅発

八王子経由で国道129号線に出るルートで神奈川の道の駅 足柄・金太郎のふるさとへ向かってます



走行中、12時前には昼食のお店に入りたいと思っていたが、なかなか見つからず
すき家があったので入店
12時前には入れた
店もまだ混んではいない

すき家 16号相模原橋本店 11時45分着12時15分発

牛丼(つゆぬき)並み


シジミ汁とおしんこを追加で計650円

つゆだくは好きでは無いので、つゆぬきにしてみた

 

シジミ汁のシジミは出汁を搾り取られて縮んでた
シジミ汁のシジミを食べるのが好きなんですが、小さく縮んでいて食べる気が起きなかった

 

 

走行中にこちらの看板が目に留まって寄ってみることにした
出雲大社相模分祠 13時30分着14時20分発

第三参拝者駐車場

第一、第二が満車でここに入れたわけではありませんが、たまたま第三駐車場に入れました

 

出雲大社相模分祠鳥居

まだ、正月の雰囲気が残ってます

 

出雲大社相模分祠について

明治21年(西暦1888年)に、島根県御鎮座の「出雲大社」第80代国造・千家尊福公に請願して、当地累代の神職であり、報徳家であった草山貞胤翁が、出雲の大神の御分霊をこの地に鎮祭申し上げ、大国主大神の御神徳を関東地方に広めるための要処としたのを創まりとします。

当初の御鎮座地は現社地から離れた渋沢峠でしたが、昭和50年(西暦1975年)に現社地に御遷座なさいました。
以来、御社殿の増築、さらに境内地を拡張し大規模な植樹を施す等、益々その尊厳さを増して今日に至っております。

秦野市・伊勢原市・平塚市に鎮座する兼務神社23社28柱の御祭神を合祀している

 

手水舎

柄杓が撤去されていて使用禁止になってました

 

竹筒から流水

手水舎の代わりに、流水で手を清めることになってました

 

拝殿と授与所

授与所では、破魔矢やしめ縄など売られてました

 

拝礼作法

二礼四拍手一礼と説明がありました

チョット、一般より拍手が多い

 

 

 

出雲記念館

参集殿として昭和54年に竣工、平成6年に改装しその時に名称を出雲記念館とした

結婚式などに使われるそうだが、忘年会や歓送迎会でも利用可能と説明書きがあった

 

 

 

末社神社の三社

右から天神社・筑紫社・祓社

2011年7月に造営されたとのこと

 

 

祖霊社

50日祭・1年祭・式年祭・冥福祭・お彼岸・お盆など先祖供養にお仕えする神社だそうです

境内神社の大きなのは摂社としてよいのだろうか

 

 

千年乃杜

平成19年に、横浜国立大学名誉教授・宮脇昭先生のご指導のもと植樹祭が斎行され、一万本を超える樹木が植えられた

 

カップルに続いて入ると

大黒様がお出迎え

五穀豊穣・商売繁盛の神様です

 

小川の両側が歩けるようになっている

植樹の際の苗木が立派に成長して杜になっている

 

 

小川に沿って進むと

龍蛇神の社

出雲地方に古来より伝わる龍蛇神様を守り神としている

 

 

秦野の名水

全国名水百選の丹沢山系の湧水群の1つ

飲料水としても親しまれている

 

こちらから出てきた

二か所、出入口があった

 

 

竹藪に緑の提灯

日が暮れると鮮やかに光るのでしょう

 

 

御嶽神社

徳川家康公が鷹狩りに来た際に、当社に参拝している

 

獅子がお賽銭箱の上に

獅子を避けてお賽銭を入れるは外しそうで緊張した

 

厄除けえびす様

平成23年の台風15号で樹齢300年の巨木が倒れ拝殿は被害を受けたが、えびす様はこの先の金毘羅神社の横まで移動されていたにもかかわらず無傷だったそうです

 

 

 

八坂神社

別名金毘羅宮という

 

 

御神木

千年の大ケヤキといわれている

横綱が締められているのは、第70代横綱の日馬富士がこの地で土俵入りをしたことと関係がありそうです

 

 

やぶつばき

第61回全国植樹祭で皇后陛下は、このやぶつばきより採取した種を植えられました

 


道の駅 足柄・金太郎のふるさと 14時50分着

 

金太郎

クリスマスバージョンから普段の金太郎に戻っている

 

 


ロピアまで歩いて行って明日の朝食を物色
キンパとサンドウィッチを買った
隣にキャンドゥがあったので、携帯用消毒アルコール入れを購入
先週の車中泊で携帯アルコールを忘れたのでバッグに一つ入れておくために購入


夕飯は決めておいたお店へ

道の駅の近くです
17時30分入店


マジェール

ダイハツのお店の2階にあります

自家製パスタのお店です

 

 

落ち着いた室内

時間が早いのでお客は我らだけ

ゆっくり食事ができました

 

ビーフシチューセット 1600円

クラムチャウダー、サラダ、素パスタ

クラムチャウダーが濃厚で美味しかった

素パスタはビーフシチューと一緒にいただきました

奥さんが・・・

 

相州牛のビーフシチュー

お肉は噛まなくても溶けていくくらいに柔らかかった

おすそ分けをいただいたので、これは自分の感想

 

 

 

本日のパスタセット 1450円

クラムチャウダー、サラダ、パン1個

 

春野菜の梅風味スパゲッティ

モチモチのパスタです

後から梅風味がやって来る味付けになってました



車に戻り車内でくつろいで就寝

 

1/19 終了


続く

 

 

 

 

日本ブログ村に参加しています

よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村