2014/10/06(月)

ホテルグリーンプラザ白馬で目覚め

 

朝食もバイキング形式でした

今だったら、ホテルの夕食・朝食の写真を撮らないなんて考えられないけど、

当時は風景とか観光の写真しかありません

 

 

出発前にホテルをパチリ

まだ結構な雨が降っています

 

 

10月から月曜休みになったので、今回の日程が実現した

しかし、台風18号が関東に接近しているため本日も雨

昼過ぎには東京を通過するようなので、ゆっくりと東京に向かうことにしました

 

 

 

松本の手前までは強い雨が降っていたが、松本に入るとお日様がのぞくようになってきた

 

松本神社に立ち寄ってみた

松本城の北隣に鎮座する神社です

 

 

 

松本神社前井戸

松本神社の一角にある井戸

弱アルカリ性の軟水だそうです

 

松本平は周囲を山々に囲まれていて、

美ヶ原、東山などの筑摩山地に降った雨や雪が、

松本市街地の地下で巨大な水がめを形成しているので地下水に恵まれています

10カ所以上公共の井戸があるそうです

 

 

 

遠くに松本城

 

お城は、もっと近くで撮影しましょう

 

松本城

 

 

さすが国宝  すばらしい

とか言いながら、この時は入城していないのね

 

 

なぜか、信州に来ると中信へ向かってしまう

単身赴任が懐かしい

 

当時は長野県の長野市も松本市も同じ気候と思ってました

東京の天気予報では長野市の天気が出るけど、松本市も同じ天気と思ってた

 

アップルランド(以前によく利用したスーパー)を覗いてみたが、珍しいものはなかった

 

豊岡から塩尻インターへ向かうと途中で

松本市内を見下ろせる高台でパチリ

 

こうしてみると、松本は盆地だというのが良くわかる

 

 

国道20号を進んで道の駅 はくしゅうで休憩

 

白州 ・ 尾白川の名水

採水地のある上流の白州町には

ウイスキーの蒸留所やミネラルウォーターの工場、日本酒の酒蔵などがある

地下に豊富な名水を有しているからですね

 

近くの神社でお参りします

 

若宮八幡神社

 

 

17時以降に八王寺ICを出るため須玉ICまで20号で行って、その後高速へ

 

17時15分に八王寺ICを出て、料金は30%OFFになりました

 

19時前には自宅到着

 

 

今回の「富士見パノラマリゾートを目的にした車中泊旅2014」は当時を思い出し書きました

それなりの忘備録があったから書けたのですが、記憶だけでは書けませんね~~

ほとんど覚えていませんでした

 

 

an end!!