めぐちゃんです。

 

 

 

 

3周年イベントを走ったので綴ってみます。

2周年のUNI-ONAIR!!のとき一部の方に別形式で紹介してましたね。今回はブログでやりますよ。

 

 

まず一言。

 

2周年イベントの感想綴ったとき

 

 

 

 

 

 

『もう走るかバーーーーーーカ!!!!!!!!!』(意訳)

(↑全ての元凶。)

 

 

 

 

 

 

とかそんな捨て台詞を吐きました。

というのも、担当を長らく続けてきた亜利沙で走ったのに加え新たに担当に加わったロコも走ったんですね。
JPPBはいいぞ。

 

 

そして、亜利沙は100位以内、ロコは1000位以内を目標に走ったところ、

 

亜利沙:111位 1,478,806pt

ロコ:746位 314,645pt

 

なお、参考までに、

 

亜利沙100位: 1,653,238pt

ロコ1000位: 288,751pt

 

 

 

・・・おわかりいただけただろうか。というか分かれ。

 

ロコのぶんを亜利沙に回していたら、亜利沙は100位以内を取れたんです。

 

まあ後悔することはないです。ロコでイベント走れたのは誇りに思ってます。あとロコボーダー結構高くてビビった。

 

ちなみに、1周年イベントのときにも亜利沙は128位。悔しいでしょうねぇ。

 

100位目指して100位ちょい下なんてことになったらモチベさがりますよねぇ・・・。それも2回。

 

 

今回はその思い出があって、走らない走らないと心に決めていました。

 

でも、イベント迫ってくると手元は60000あまりの無償ジュエル。貯めに貯めたオートライブPASSが50ほど。

このために貯めていたのか・・・?

 

いや、近場に亜利沙ガチャがなかったり、ロコガチャがあったとしても運良くゲットしただけなんですけどね・・・。

(あれ?ロコ亜美の青春ロックンロールガチャ諦めてませんでしたっけ・・?)→亜美が2つも来たので何かを感じて諦めました

 

アクティビティボール亜利沙ガチャの復刻が来なかったのも追い風かもしれないです。

200連以上はしたのに当てられなかったんですね。今思えば課金してでもうばいとる、の精神で行けばよかったというお気持ち。

 

 

そんなわけで、3周年イベントの仕様過去の100位ボーダー自分の事情を加味して走るかどうか考えてました。

 

 

1.3周年イベントの仕様


基本的には2周年とそんなに変わらないです。

差をあげると、

 

・リフレッシュ

1日のうち、頑張ってもイベントアイテムとイベントptの取得が0になるというもの。

事実上のお休みタイムです。

1周年イベントでは実装されておらず、Pたちの体調がヤバいと判断した運営からの計らいです。

2周年は6時間/日、 3周年は9時間/日。

 

「あれ!?じゃあボーダー去年より落ちるんじゃね!?!?!?」

 

・日替わりおすすめ楽曲

 

ところがどっこい。

今年のイベントでは日ごとにおすすめ楽曲が設定されていました。

 

日ごとのイベントコミュで出てくるアイドルが4人いるのですが、

そのアイドルごとにゆかりのあるユニット曲・デュエット曲が日に4曲選ばれます。

 

で、そのおすすめ楽曲をプレイすると、獲得できるイベントアイテムが1.2倍になるというもの。

 

ああ・・・もう Sentimental Venus だけやらなくても良くなったんだね!!!

 

しかし、ボーダーを増やす要因になったのも事実。・・・おそらく。

 

・元気の消費倍率

 

元気の消費倍率を変更することで、同じ時間でより多くのイベントアイテムを獲得できる。

2周年ではずっと消費倍率は1倍,2倍でした。

MM曲やみんなのお仕事30で2倍かけると60消費できます。

 

3周年ではイベント折返しから3倍消費が解禁。なんだそれ。

つまり一気に90消費できるようになりました。

加速したイベント走りは、更に危険な領域へと突入する・・・。

 

 

・イベント曲消費倍率

 

2周年では前半は1,2倍。折返しから4倍消費解禁。

対して3周年では最初から1,2,4倍消費ができる

 

まあベテランは前半はイベントアイテム貯めに専念するので

 

 

何の問題ですか?(レ)

 

 

・ブーストの仕様

リフレッシュを終えると貰えるブースト。

2周年では、発動から30分の間、獲得pt、イベントアイテムが2倍。

3周年では、発動から180分の間、10回までライブでの獲得pt、イベントアイテムが2倍。

 

つまりどういうことかというと、急がなくても良くなった

あと、イベントアイテム貯めという選択肢も取れるようになった

 

時間効率を求めるならイベント楽曲を、pt効率を求めるなら仕事→おすすめ楽曲を。

前者なら20000ptくらい多く頂け、後者は15回くらいGlow Mapが増える(45分)ものの、最終的に30000ptくらい多く頂ける。

 

・オートライブPASS取り扱い数

 

イベントを走る際に非常に助かる人権ことオートライブPASS。

いつもは毎月10個までの提供。

でも、今年の7月分での提供は20個

 

100位目指して走る方には雀の涙すぎてあまり関係ないかもしれない。

 


・衣装

亜利沙のこの遠い未来を見つめた立ち絵すき

 

3周年衣装は「インフィニット・スカイ」。

青を基調としたビジュアルが夕方のイベントステージとよく合います。 キャラカラーのリボンもすき。

そしてGlow Mapのサビに入るとレインボーロードの如きカラフルな輝きを魅せてくれます。

ピコピコプラネッツ、EScapeでの衣装ピカピカ現象の驚きが日常のようになってきました。

 

見たかったね・・・・7thで・・・・・・

 

 

・過去の100位ボーダー

 

私は亜利沙Pということなので、2周年の100位のスコアを見ると・・・

 

1,653,238pt

 

他アイドル担当のPから見るとヌルいと思います。でもキツかったんです。

 

まあ、コレを参考にして走っていこうかと。

 

 

・自分の事情

 

自分の事情も考えてよ(棒読み)

 

1周年は最終日が平日。

その時の自分は働いていました。

案の定、家に戻ったときには取り返しのつかない事態に。

 

2周年は最終日が休日。

なのにも関わらず、自分はどこだったか、新宿か秋葉原かどっかに繰り出していた記憶があります。

家に帰ったのが午後5~6時。頑張ってもイベントアイテムが無いので発散勢に抜かれ、順位は下がる始末。

 

いや、これイベント全体の立ち回りに問題があったのでは・・・?

 

に対して、今年は特に何の予定もなかった。

やったぜ。

ステイホーム習慣っていうのもあったのかもしれない。

 

 

やったこと

 

まず計算。去年のボーダーである160~170万pt。

今年はこれを超えるのかどうかわからなかったが、これで計算。

 

 

・イベント楽曲、720消費で2192ptくらいゲットするのを確認。ほぼイベントアイテムの3倍のptが還ってくる。

 

・楽曲プレイ時に獲得した道標と同じptがゲットできる。稼ぐ道標の4倍がそのままイベントptになる。

 

道標、すなわちイベントアイテムを時間効率よくゲットするには「お仕事を最大消費でぶん回し、ライブチケットを最大倍率で消費してライブを行う」こと。これ、ギャルの鉄則。

 

時間の話は後にするとして、ライブチケット15倍消費でMM楽曲の30消費、すなわち450消費をガンガンやっていかないととても100位は目指せない。

ライブチケットでの効率は0.7倍に落ちるが、15倍なので効率は10.5倍。

おすすめ楽曲を450消費でプレイすると1071の道標とptを獲得できます。

 

稼ぐべき道標は単純計算で160万~/4=40万。

450消費楽曲を40万/1000=400回ほどプレイする必要があるわけですね。

 

それを考えると消費するべき元気は450×400=180,000。

 

イベント開始時の自分のPランクは360ほど。元気上限は172ですね。

 

石を割る回数は180,000/172=1000回くらい。もーちょい多いけど

 

さて、石を50割ることで元気を全回復できるわけなので・・・

 

割る個数は50×1000=50000。

 

ガチャに換算して200連。 2/3天井。 えげつない数です。

 

 

でもまあ、それに足りる石は持っているので・・・・

 

 

 

「出来なくはねぇよなぁ??」

 

 

そう囁く悪い自分がいました。

 

 

 

 

 

・必要時間

 

 

さて、金銭的事情はなんとかなりそうということで、次は時間的問題を考察。

 

まず、大きく分けて2つのフェーズに分かれます。

 

・お仕事とおすすめ楽曲サイクル

・Glow Mapマラソン

 

前者は道標を貯め、後者は消化していくものですね。

 

 

お仕事1回で大きく見積もって30秒(チャンスやめろ、でもチャレンジは歓迎です)、

60消費なら450貯めるのに7.5回。

楽曲1プレイに大きく見積もって3分。

 

1サイクルで大体 7分掛かって1071の道標を獲得する計算になります。

 

そしてGlow Mapですが最速でぶん回して丁度3分/1曲。もちろん道標は4倍消費の720。

 

1071:720=だいたい3:2 なので

道標貯め2サイクル、Glow Map3回で道標変化がプラマイ0になると考えて良いでしょう。

取得ptは25分で8000pt貯められる計算になります。 仕事90消費なら計算は変わり、20分で8000ptとなります。

 

で・・・

目標とする160万pt・・・おお、8で割れるじゃねえか・・・。

 

それを稼ぐのに必要な時間は正味5000分くらい。

時間に直すと・・・83時間

 

ちなみにイベント開催期間は丁度13日間=312時間。やべーな。

 

まあ多めに見積もっているのでなんとかなるやろ精神で頑張りました。後半にも道標稼いだしね・・・。

 

 

 

 

 

・で?

 

あと気をつけたことは順位に引っ張られすぎないこと。慢心しないこと

現在獲得ptは公開されても道標所持数は公開されないのでね。

去年はそれで大敗を喫しました。

 

逆に言えば、情報戦でもあるのかもしれないです。 道標完売。 と、思わせて油断させ、後半にラストスパートかけていく。

悲しいけどこれ、周年イベントなのよね・・・。

 

 

最終日には、こんなことを思っていました。

『イベント終了12時間前(2020/7/11 12:00)時点での100位ボーダー+30万ptを取れていれば安全圏だろう』

と。

 

根拠は、先程の時間の計算。

道標枯渇マンが最速でptを稼ごうとした際、前述の『20分で8000pt』がおおよその理論値。

時間換算で、25,000pt/時。 12時間で、300,000pt、と見積もりました。

 

まあ、溜め込んでる人はそれよりも速いスピード(約43,000/時)で走ってくるんですけどね・・・。100位付近なら尚更です。

 

実際、おおかた予想通りとなりました。

12:00時点で亜利沙100位が1,480,619pt、

23:00時点で          1,791,189pt

でした。

 

私は12:00で170万はあり、・・・・残ってる道標を全消化して200万超える見積もりがあったので心には余裕がありました。

心の余裕はホント大事です。

 

 

 

・最後になにか言うことある?

 

 

これからミリシタ、4周年、5周年と続いていくと思います。コンテンツが強いしユーザーに対しても優しいので。

そこでの周年イベントを100位以内目指して走る人に言うことは

 

『過去のボーダーを見ること』

『計算して見積もること』

ができたら、

『財力を確保すること』

『時間を確保すること』

 

『そんで無理そうならスッパリあきらめること』

 

・・・かなあ。

 

大幅なイベントの仕様変更があったら過去のボーダーや見積もりがほぼ意味をなさなくなってしまうので、

その時は自分のできる限りのものを出し切るか、気楽にやるか・・・ もう自由ですね。

 

 

 

 

 

あと身もふたもない事言うと100位で得られるのは虹枠で時たまキラッと光る称号得られるくらいで副作用として総合ランキングの報酬がちょっと豪華になるだけなので・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あとは、自分の達成感でしょうか?

 

 

 

100位とれたら、打ち上げしよう。そうしよう。

 

来年は引退して、ひっそり亜利沙ロコ+αを1000位で狙うとしましょうかね。

あ、でも石割りたくないなぁ・・・

 

 

 

めぐちゃんでした。