マンハッタンからポートインペリアルまでは、フェリー?水上バス?のようなもので戻りました。

風を浴びながら、船から自由の女神を眺めようと思いましたが、この船、外に出られない仕組みになっていて、船の中から写真を撮ることに・・・。

船体が低いため、窓に水しぶきがかかってしまい、写真がうまく取れませんでしたあせる

下の写真は、念のため陸から写真を撮ったものです。撮っておいてよかった・・・。
たくさんのブログ
Statue of Liberty


ポートインペリアルからマンハッタンを見ると、夕暮れ時のマジックアワーでした。

高感度で撮ったら、画像が荒くなってしまいましたガーン
たくさんのブログ
Manhattan from Port Imperial Ferry Terminal


この出張での最終日は、マンハッタンに泊まりました。

結局、友人と朝4時まで飲むことになったのですが、銀座のクラブのようなお店がマンハッタンにもあり、そこに連れて行ってもらいました。

NYでは「ピアノクラブ」という呼称で、内容・金額ともに銀座のクラブのようなもので、働いている人とお客さんは90%日本人でした。

日本人はやっぱりそういう場所が好き何ですね~。

ピアノクラブのあとは、居酒屋さんに連れて行ってもらいました。

明け方に食べたラーメンは普段よりも美味しく感じました。

ピアノクラブも居酒屋も現地で働いている日本人の方に大きく貢献しているお店だなぁと思いました。


明け方4時まで飲んだ翌日、11時にホテルをチェックアウト。

そのままタクシーでJFKで向かう予定だったのですが、同行者が突然、タクシーで空港に行こうと言い出し、やむなく地下鉄と電車で向かうことに・・・・。

大きなトランクを抱え、

1.切符を通して

2.トランクを先に通して

3.地下鉄の改札を・・・。

3.改札を・・・・・・・・・・・・・。

!!

地下鉄の改札は、三角錐のバーが回転し、1人ずつ通る仕組みになっているのですが、トランクを通したところで、すでに1人分の回転が済んでしまい、自分が通れないことになってしまいました。

改札の内側と外側で、自分の体とトランクでアーチを形成し、約3秒。

自分のバカさに、思わず爆笑。

駅員さんに説明し、改札を通してもらいました。

そんなこんなでマンハッタンの35th StreetからJFKまで1時間15分ぐらいかかりましたが、何とか到着。

やっとこさ飛行機に乗って成田に帰ることが出来ました。


初めてのNY、とても楽しく過ごすことができました。

刺激的な良い街です。


おしまい


それでは虹


閉館中のメトロポリタン美術館を横目にセントラルパークへ。

不思議の国のアリスの像を見ながら、歩いているとリスがいました。

7月上旬にポートランドへ行ったときにもよく見かけたのですが、アメリカの公園に行くとかなりの確率でリスと出会えるような気がします。


たくさんのブログ


たくさんのブログ

公園の池では子供たちがおもちゃのヨットで遊んでいます。

よく見ていると、このヨットにはモーターが付いていません。

ヨットの帆と舵で操作しているようです。

子供には風を読んで操作するのは難しいようですが、非常に勉強になると感心しました。
たくさんのブログ

セントラルパークでは、パフォーマンスや結婚式が行なわれていました。

セントラルパークから出ると、食事したSouth Gate Restaurant & Barがありました。

おしゃれな感じのレストランですが、少々お高くつきました。

http://www.154southgate.com/


5th Aveを南下していくと、ブランドショップがたくさんありますが、10月に行った時期がユニクロ開店直後ということで、ユニクロに行列が出来ていました。

その曲がり角を曲がるとMOMAがあります。

Shopを少し覗き、これといって何も買いませんでしたが・・・


あと少し、続きます。


つづく

聖パトリック大聖堂から南下し、グランドセントラル駅へ。

駅舎内は、映画のシーンで見た気がするのですが、何の映画だったかいまいち思い出せませんでした・・・。

検索エンジンで調べてみるといろいろとヒットするのですが、普段邦画をよく見る自分としては検索してみても、ピンと来るものはありませんでした汗

ただ、東京にもあるグランドセントラルオイスターバーの本店が駅舎の中にあり、昼食を食べました。


たくさんのブログ
Grand Central Terminal


たくさんのブログ
Chrysler Bldg


グランドセントラルから北上し、セントラルパーク方面へ。

メトロポリタンがありましたが、閉館日だったようです汗
たくさんのブログ
The Metropolitan Museum of Art


しつこいですが、続きます。


つづく