台風がやってくるようです・・・。

今年は台風にやられまっくっているので、明日は被害がないことを祈りたいと思いますあせる


先週の土曜日に伊豆海洋公園へダイビングに行ってきました。

前日の天気予報では、晴れ時々くもりで最高気温が20℃でしたが、実際は・・・。

くもりのち雨で、風が強く、体感温度は15、6℃だったかもしれません。


1本目は、曇りの中セッティングし、特に迷いなく完了。

八丈島の経験が役立っているようです。

そのままエントリーし、着底。

グループ全員が集合場所に集まるまで、しばし待つ。

待つ・・・。

待つ・・・。

なかなか集まらないので、上を見てみると、ドライスーツだったからでしょうか、それとも波に翻弄されたからでしょうか、なかなか潜行できない方が1人いました。

傍観している自分でさえ、時々来る流れに翻弄されていますえっ


全員そろったので、1番根の方向へ移動を開始しました。

伊豆の海は思っていたよりも、きれいでした。

特に今まで見たことのないイゾギンチャクみたいなものがきれいで、またその中で生息しているエビ、クマノミは格好の被写体になるんだろうなぁと思いました。

そうこうして、イグジットするために浜へ向かうと、波が強くなって、押されるときの速いこと速いこと波

途中、岩に打ち付けられそうになりましたが、何とか浜へあがることができました。

後から聞いた話ですが、マスクやカメラを紛失された方が多かったようです。


2本目は伊豆海洋公園が波が荒れているので、特別に八幡野のアジ根へ。

最初は、海草が漂っていて、視界がものすごく悪かったのですが、浜を離れると、1本目と同じくらいの透明度でした。

地形的にはそんなに複雑なものではありませんでしたが、感動したのは、シラス、キビナゴ、ゴンズイの群れを見たときでしょうか。

きらきらしていてきれいでしたよ~アップ

太陽が出ていればもっときれいだったと思うと、残念ですが・・・。


帰りに「高原の湯」という天然温泉に入り、併設している食事処でなめろう丼を食べましたうお座


たくさんのブログ

非常にうましでしたニコニコ


まぁ最初は寒いからあまり乗り気でなかったのですが、行ってみるとそれほど寒くなく、天気さえ良ければ十分きれいで、楽しめるところだと思います。

また、周辺には温泉が多くあり、魚はとても美味しいので、また晴れた日に伊豆へ行きたいです。


それでは虹