★訪問ありがとうございます★

 

1回目の家作りを着工直前で揉めまして

結果的に解約となり

2回目の家作りとして

 

グランハウスと作る

『ちょっとカッコいい家』

が完成しました

 

たーくんと申します口笛

 

 

 

 

 

前回のブログで

 

これからは庭で子供と私自身が全力遊びをするためにはお隣さんとパーパーで立ちション見えないように遮る物が必要だ!!ゲラゲラ



と言う話だったんですけどねニヤニヤ

 

 

 


 

急に思い付いてフェンスが欲しくなった訳ではなくてにやり




いずれは囲いが欲しいよねおねがいキラキラ




 と内心ずっと思っててニヒヒ



フェンスの種類やどれくらい値段するか調べてたり

フェンスの支柱を建てるには基礎コンクリートが必要とかはYouTube見たりして勉強してましたけどウインク





この基礎コンクリートを地面掘って埋める作業が大変そうだなぁ…滝汗やりたくねー


それも当然ながら必要な支柱の本数に応じて…ゲローアベシー




よくYouTubeのDIYで安くフェンスを作るには単管と木を使って○万円で作れるDIYでフェンスとかルンルン



すべての材料を支柱からフェンスまで天然木を使ってコストを抑えたりとかおーっ!



市販品以外にもDIYで加工しながら作るなら色んな方法があるんだなぁ~デレデレ



と思いながら時々調べてはいたんですよねおいで



ただ、実際に自分がDIYするにしても外構屋さんに頼むにしても

庭にフェンスを設けるならどういうタイプが良いのか考えてみると、見た目が良くてお金が少しでも掛からなくて済む方法があるなら喜んで採用したいんですけどねちゅーコインたち



そしてもし自分でDIYなんかしちゃったりする場合は

一番やりたくない苦手な作業として…アセアセ




ペンキ塗りはしたくない真顔真顔真顔







そうなんですにやり


単管パイプで作るにしても

鉄骨の角パイプで作るにしても

木を使って作るにしても


単管だとこの素材むき出しのシルバーは私のイメージする支柱ではないのでアセアセ

黒に塗りたくなっちゃうでしょうしガーン


鉄骨パイプも朱色なのを何らか塗らないと錆びてきちゃいますし真顔



実家の鉄骨カーポートも元々の塗装が剥げてきて何年か前に私が塗り直しましたしね笑い泣き





安い木を買ってきた場合はハードウッドでは無いでしょうから…アセアセ


腐食しない為にペンキ塗りは必要不可欠ですもんね…笑い泣きめんどくさい



あとはフェンスにしても支柱にしても木を使って作った場合にその後に訪れる経年劣化を味と捉えられるか…真顔






前に我が家の外構を作ってくれた外構屋さんと話ししてた時に、私が建てたグランハウスの違う提携外構業者さんが手掛ける物件はグランハウスのインスタとかに載ってるんですけどねぶーいいなぁー



木製のフェンスを使ってる外構が多いんですが、これはHMの志向として外構は天然素材が好みなのか


背が高いシンボルツリーを複数植えて天然芝に木製フェンスが多いんですよねねー



それはそれで外構が完成した時はMAXの完成度でとても見た目が良くてそれはそれは良いんですけど~デレデレ




私は劣化を味と捉えられないので向いてないでしょうね真顔真顔真顔








だからウチの外構を担当してくれた所は木製のメンテナンスの話をして人工木にするか、HM志向の天然木でやるかは施主の判断として話してくれたんですよおいで



そういう理由もあって坪庭のフェンスは人工木のフェンスを選んだわけですけどねウインク



そういう考えで、アルミの支柱や人工木のフェンスで極力メンテナンスしなくても大丈夫な素材でとなると

やっぱりなぁ~材料費が高く付いちゃんうんですよね…チーンコインたち






外構時の図面を元に人工芝を敷いた時に

人工芝の必要になったメーター数などを思い出しながらねー



いつぞやに自分で測って赤字で書いた距離も参考に

支柱が何本必要で、フェンスも何枚必要になるかを計算しながらフェンス設置に掛かるコスト計算をしていきましたおいで



もちろんプロじゃないので…

若干数字にブレがあるとは思いますが…ねー



ざっくり20m分のフェンスを設置した時にどれくらい通販で買っても費用が掛かるかを見てみましょうニヤニヤ




 

 

↑エントリーNo1


このフェンスは我が家の坪庭と同じフェンスを使用した支柱も含めたセット品ですが長さが10Mなので、必要なメーターだと2個分購入するとなると…ゲホゲホ





施工費抜きで




50万オーバーやないか!!!!



 


笑い泣き笑い泣き笑い泣き



 

 

 

↑エントリーNo2


こちらのフェンスもキット品になってまして、気持ち高さは低いんですけど長さ3.6mの商品なのでこれを5~6セット分購入となると…ゲホゲホ



施工費抜きで


26~30万円!!!!



は必要になってくると…笑い泣き笑い泣き笑い泣き




こうなってくると我が家の外構をやってくれた所にお願いしても施工費入れても


本体購入代だけで変わらないような金額になっちゃうケースもあることが判明しまして真顔高過ぎてオドロキー




我が家の外構屋さんがお好きな安く作る方法としてデレデレ


キット品じゃなくバラバラに商品を揃えるという手段だとどうなるかも検証してみましたおいで





 

 

 

 

↑エントリーNo3


最初に上げたPickと同じメーカーのバラ売り販売になりましてぶー


ネジや連結ジョイントが足りないんですけど、その辺りも同じメーカーの物が楽天にありましたので、その金額で必要になるメーターから計算をしていくとフェンス代として…




約37万円!!!!真顔真顔真顔






※柱は抜きの表になってます

 

セットで買うよりは安くなったような感じですけどちゅー



本当に必要なフェンスの枚数でカウント出来てるかは

私の計算上だけなので確証は持てませんでしたゲラゲラ





 

↑エントリー出来なかったで賞


私が今回フェンスの支柱に使おうとしているのは


60角のパイプで考えるんですけどね口笛あれ?やっぱりDIY?


これは説明読んでも樹脂ポストとしか書いてないので中にアルミは入って無いんでしょうね真顔



手入れも少なくて値段は安くてサイコーコインたちルンルンルンルン



でも、強度が弱そうなら安物買いの銭失いになりかねないし

なんならフェンス倒れて近所に迷惑掛ける訳にも行かないので…真顔



補強で中に木材角入れなきゃいかん安物のパイプは却下しましたニヤニヤ木材も痛むだろうし



 

 ↑これは値段に騙されそうになりましたけどニヤニヤ



フェンスの値段が安いなぁ~なんて思ってたらフェンス幅が5cmしかないので、単に必要枚数がほぼ倍になって作業数も増える上に値段も高くつくという良いところが全く無いフェンスもありました真顔ジョイントなら使えるか

 

 

 

まだまだ他にも高さが1800mmくらいはあって

もっとお値打ちな物もありましたけど、見た目や強度の不安から検討から外した物もあります滝汗

 





ということで今回でフェンス選びを完結したかったんですけど…もぐもぐ


ブロックとかの費用も入れない状態で結構な値段しそうなので…


そう少しお値打ちな方法を探すべく苦悩するのであった…ねー



長くなってきちゃったので続きにしますゲラゲラ



なんでやろ!?
最近うまく起承転結出来ないんだなぁ…えー?


ってそれは元々かねー