★訪問ありがとうございます★

 

1回目の家作りを着工直前で揉めまして

結果的に解約となり

2回目の家作りとして

 

グランハウスと作る

『ちょっとカッコいい家』

が完成しました

 

たーくんと申します口笛

 

 

 

 


新居に引っ越してから早くも5ヶ月になろうとしてますがねー





最近まで全然気が付いてなかった…ガーン






我が家にもホテルライクの部分があったことを発見しましたびっくり








それはこちらですイヒ









このサンワカンパニーの三面鏡なんですけどねぶー



皆さんも洗面台選んだりするにショールームに行って実物確認して

しっかり見てから採用したりすると思うんですよウインク



もちろんサンワカンパニーのショールームには行ったことありますけど…





それは前回のLIXIL縛りの家作りの時だったニヤニヤ




だってLIXIL製品しか選べないとなると

やっぱり隣の芝は青く見えるもんですからねニヤリ何でそこにしたん?



なのでその時はたくさん違うメーカーのショールームへ行ってルンルンしてましたよウインクドアとか洗面とか床とか



まぁ、結局こじれて解約してだったので…



それを採用すること無く終わったんですよねねー






それで何故か今回は選べるのにも関わらず

サンワカンパニーの三面鏡を採用するのにショールームに行って確認してないんですよねうーん



それはグランハウスのスタジオの手洗いが全く同じ仕様だったのでイヒ完全にパクった



もう独立洗面になるならこの洗面と三面鏡なら良いやニヤニヤ



と思って



ロクに現物も見ないで採用したんですけどねニヒヒ



そして新居での生活がスタートしてほどなく







『そういえばタオルハンガーって付けてないよね真顔





という事で



ちょうどコロナ禍ですし

お客さんが来た時に手洗い使ってもらった後にキッチンペーパーで拭いてもらった方が衛生的じゃない!?



という事で洗面にペーパータオルをティッシュケースに入れて使ってたんですよウシシ




それはそれでケースからペーパーを取り出しにくくて難儀したんですけど
見た目の為にはと我慢しながら使ってましたニヤニヤ


そして最近、たまたま三面鏡の右側を開けてみたんですよねウインク



そしてふと気が付いたガーン!!


これって何やろう!?




まずはホテルライク風に
ここにドライヤーが引っ掛かるか試してみましたデレデレ




でも思った使い方とはちょっと違うようで…
使ってる安物のデカいドライヤーでは全然入らなかったのでえー?


ドライヤーを引っ掛けて置いとく場所では無さそうでした…ねー



ということで少し悩んで考えたのがこちらニヤニヤ


ペーパーを逆さ向きにセットして扉を閉めてみると



なんとなんと!!


覗き込まないとわからない場所にペーパーがチラッと


『コンニチハぶー


たまにホテルのトイレ洗面で見かける




ペーパーあるんだけどちょっと隠れててオシャンな感じのペーパーホルダー!?が我が家にも勝手に付いてきましたちゅー




洗面台にペーパーを置かなくて良くなったのでウシシ



置いてる洗剤以外はスッキリとした洗面になり私は満足してますがデレデレ



油断するとミルトンの容器が置かれるので…ぼけー



その時はいっぺんに生活感溢れる洗面に変わっちゃいますけどね笑い泣き








あっ!!



そうそうおいで



洗面台のネタで思い出したんですけどねウインク



こういう造作洗面も既製品の洗面も



洗面のフチと壁の隙間ってコーキングで処理されてる事が多いですよね真顔






我が家の場合は三面鏡下のタイルと洗面の隙間も壁と洗面の隙間もガッツリとコーキングで三面に渡り防水処理されてますチーン




そしてこれってどんどんホコリがコーキングに張り付いて…滝汗


掃除の時になかなか取れなくてイラっとしたりしませんか!?ムキー




そんな時にInstagramには良く載ってるアイテムで


『メンディングテープ』





というマスキングテープに似たような素材のテープがあるそうでうーん


本来は本の補修などに使われるテープみたいなんですけどね



巷の噂によると


このテープをコーキングの上に貼ったり

巾木の保護に貼ってみたり




家のホコリ対策や汚れ防止に使われる方が多いらしいんですよイヒ


なので我が家も真似してみようと楽天でメンディングテープを検索してみましたウシシ

 

 



この値段じゃスーパーセールの1,000円カウントにならないと買わなかったんですけどねニヤニヤ送料の方が高そうだし



そしたら近くの100円ショップのSeriaに置いてあったので



早速2つ購入しましてねー



家の中でコーキングされてる箇所の水回りを重点的にメンディングテープで対策してみましたウインク


下の画像は洗面のコーキングについたホコリを落とした後にメンディングテープを貼り掛けてる途中ですぶー




そしてコーキング面とクロス部分に貼り付けが終わりましたウインク




どうですかキョロキョロ!?


コーキングの所に貼ってあるんですけど、気になるほど目立たないですよねニヤニヤ



それに気分を良くしたので三面鏡の下も貼っていきますデレデレ

施工前


施工後


という事でコーキングのブニブニした所がテープによって表面がサラサラになりましてちゅー



コーキングに張り付いてたホコリを取らなくても良くなったので掃除の時短にも繋がりますね酔っ払い




調子に乗って





キッチンのパネルと天板の隙間のコーキングにも使ってみましたニヤニヤ





どちらの画像もすでに施工済ですがウインク


近くで見れば天板の所にテープ跡が分かっちゃいますけど笑い泣き


引きで見るとメンディングテープを貼ってる事はほとんど気付かないと思いますにやり





特にキッチンは毎日拭き掃除するのでねー私がね


このコーキング面に調理中に飛び散ったとか調味料とか


ガシガシ拭いて汚れ落として…えーん


そんなことしなくてもササッと拭き掃除したら汚れサッパリなのでちゅー




メンディングテープ



特にコーキング面に付くホコリ対策には安くてオススメの物だと思いますウインク



数ヵ月後とに貼り替えるのはメンドウですけどねイヒ