★訪問ありがとうございます★      
一回目の家づくりを着工目前で揉めまして結果的に解約となりまして
新たな工務店で1.5回目の家づくりを開始しております たーくんと申します口笛

 

 

 

 

 


どうも音譜たーくんです口笛音譜

 

 

 
高校時代にHPを作ろうという授業ぶりにちょこっと十数年触ること無かったHTMLに手を出してみまして見出しを作ってみましたニヤニヤ
 
まだまだ時代に乗れないへっぽこPCユーザーのザコがやっている事なのでもう少し出来たら今までのブログにも見出しを付けようかと思ってます口笛
 
 
 
↓↓ここから本題です↓↓
 
 
クセスゴさんトコの工務店と何回か打ち合わせを行っるんですけど口笛
 
ブログでも言ってますが…
 
 
 
まだ…
 
 
 
未契約ですニヤニヤ 
 
もちろんここまで順調に打ち合わせを重ねてきて本当に細かな所で気になるとこが無いとは言えないですがキョロキョロ
 
クセスゴさんのこれを選んだらカッコいいこれを選んだら家のテイストが崩れるなどであんまりというキッパリと自分のセンスを伝える提案力に信頼を置いて打ち合わせをしていますが
 
こればかりは施主と担当との感覚が合うか合わないかが非常に大きなポイントだと思ってます
 
こればかりは当初嫁さんは自信満々なクセスゴさんに戦々恐々してましたしガーン
 
嫁さんのそれは置いといて、幸いなことにたーくんクセスゴさんの色感覚や家のテイストの合点が一致したと言うのが一番大きいポイントでして
 
そこから打ち合わせを重ねるうちに嫁さんもクセスゴさんとの打ち合わせが楽しくなってきたみたいで、そのお陰でクセスゴさんに最終ジャッジを委ねながら間取り決めから色決め等を行って来ましたウインク
 
前回の家作りの時は担当の経験の浅さからか本人の性格からか会社の指針からか基本的に施主に忠実というか提案らしい提案はたぶん受けて無いと思うんですよキョロキョロ
担当さん当初の間取りの時は生き生きと提案してくれてたと思うんですけどねキョロキョロ
 
それはそれでたーくんは自分で調べないと気が済まない面倒くさい性格なので色々調べたりショールームに何回も通ってLIXIL以外の製品を持ち出してああしたいとかこうしたいとか色々注文出してはその時の担当を困らせたとは思ってますガーン
 
でもそれって良く言う自分の人生における一番高いと言われる買い物になるだろう住宅購入と同時にローンという名の35年払いの借金するのに…
 
やっぱり35年の間に病気しなければ普通に生きていられるだろう…
70歳ぐらいまで借金を抱え込む支払い主として納得して金融機関から借金して家を建てる訳じゃないですか!!
 
だからこそ前回の失敗を踏まえて
 
絶対では無いとしても、今回はちゃんとこのまま家を建てても良いと思えるぐらい間取りも外観も色決めも決めた上で契約すると伝えてる事を誠実にクセスゴさん守ってくれてるからか
 
又はコイツら期限もあるしウチを気に入ってるぽいから絶対ウチで契約するだろうと思われてるからかニヤニヤ
 
しっかり色決めも終わりまして照明とコンセント計画も終わりまして
 
後はオプションで差額が出たのもを吟味してその回答をして今週末には契約の流れとなりますデレデレ
そこで!!
 
 
現在の我が家における契約するだろう前段階でのオプションランキングをお伝えしたいと思いますウインク
 
 
 
項目で行くと14項目ぐらいオプションありましたが、同額の物もありますし10位以下は4万円とか3万円なので省きます
 
 
それでは行きますよーニヤニヤ
 
 
 
第10位
 
和室釣り収納製作扉   8万円
 
 
 
 
と同列で
 
造作デスクと飾り棚  8万円
 
 
 
 
 
クセスゴさんの手書きの構成図と共にお送りしましたニヤニヤ
 
釣り収納は釣り下に間接照明を仕込むらしいです口笛
この釣り収納もリビングに備える造作机も必要だと思うので設備として必要になると思われるので必要経費として課金しましたがリビングは当初机のみでしたが飾り棚と下の収納はクセスゴさんの趣味で増設されましたニヤニヤ
 
この机があるからペニンシュラやアイランドキッチンのような解放感のあるキッチンが採用出来ませんが…
それ以上に使える空間となってくれると期待してこちらを採用しますウインク
 
 
第9位
 
 
 
これは先日のブログにてご紹介しました玄関世のトイレですねウインク
 
見た目だけの為ですがなんちゃってタンクレス風の為に10万円の課金をしましたガーン
 
 
第8位
 
Takara standard リラクシアJタイプ(1616)+浴室ガス乾燥 13万円
 
 
   工務店の標準仕様が同じリラクシアですがPタイプになりましてキョロキョロ
付いてくる設備は変わらないんですが…
浴槽がFRPなんですよね…
なのでそれを人造大理石にするにはJタイプへ変更という事でその差額が10万円と電気乾燥を無しにして浴槽ガス乾燥機を導入する費用として3万円の合計13万円の課金をしました真顔
 
 
第7位
 
収納棚一式    14万円
 
 
これは各部屋の収納棚の作成費用なので棚の枚数もそれなりにありますから致し方ない部分ですねキョロキョロ
 
 
第6位
 
 
 
と同列で
 
神谷のハイドアはたーくんワガママで採用するんですけどニヤニヤ
一番安いタイプのCUBEを導入しますが後にドアをもしかして変える事があった場合に安く変えれるのでそれは全部の扉での採用は無理でしたが人目に付く玄関周辺をパナソニックより1枚ごとに1万円課金してフルハイドアにすることにしましたニヤニヤ
 
造作洗面は1回目の家作りから憧れていたのでここは課金してでも廊下に置く洗面として既製品を置いてドーンと鎮座すると洗面感が漂う事を嫌った嫁さんのご意見で既製品が検討出来なくなりましたのでここも大人しく課金しました真顔
 
 
第5位
 
GRAFTEKTカップボード  30万円
 
 
これは元々標準にカップボードは無いので、追加で造作で作るか追加で他のメーカーを選んでも大きく金額が変わらないか又はウッドワンやTakara standardのキッチンと合わせて選ぶともう少し高くなりそつなので見た目はちょっとシンプルでは無いですけど…ガーン
これだけ収納があって30万円の課金なら他で悩み過ぎても仕方ないと思いましてこちらを選択しましたウインク
 
 
 
 
第4位
 
勾配天井
 
 
これは二階建てならば吹き抜けとか折り上げ天井に間接照明とか考えると思いますが
今回の工務店で私は平屋に牽かれたので二階や屋根裏収納やロフトがない建物における、何かしら解放感を求めた時にリビングの解放感を求めて勾配天井を採用しようと考えてます
 
まだ金額的に悩みどころではありますが・・・ガーン
 
冷暖房の効率と掛かる費用を除けばすごく魅力的な空間となるはずで出来ればそのまま採用したい物になりますニヤリ
 
 
第3位
 
と同列で
 
リビングのウッドデッキ  36万円
 
 
 省令準耐火は工務店の標準ではないのですが
非耐火構造の場合、外壁メンテナンスでは無いですが、10年事に掛かる火災保険料が大まかに倍掛かってしまうので…ガーン
 
ここは今後の自然災害による火災保険料の値上がりを加味しても省令準耐火は最初にお金を払ってでも15年ぐらいでペイ出来ると思うので是非とも取っておきたい課金項目となりましたウインク
 
そしてウッドデッキですが、これはこちからここに付けて欲しいとお願いした経緯は全くないんですが…ガーン
でも洗濯は干さないとしても欲しいは欲しいので外構でやる方が安いのか、はたまた高いのかは要相見積もりですねキョロキョロ
 
 
第2位
 
 
 
 
工務店の標準仕様はガルバ外壁なんですが、陶窯系サイディングや塗り壁もオプションとして選ぶ事もできまして、クセスゴさんの自宅見たときに塗り壁は高級感あって良いなぁ〜照れ
 
と思い塗り壁にしたいと思いまして全体を塗り壁を選択しましたが、これを色分けしてる玄関の部分だけ塗り壁でメイン外壁を継ぎ目の少ないニチハのFuge 16mmへ変更すると31万円も減額出来ますびっくり
 
これが陶窯系サイディングの14mmならば外壁固定に釘跡も気になるとこですが…
16mmならば釘は使用されないはずなのでその点も気にならなくなりますし、何よりメイン外壁のメンテナンスコストを塗り壁より抑えられるという点で塗り壁で行くかFugeにするか悩みに悩んでます…笑い泣き
 
 
 
 
 
長きに渡りお付き合い頂きありがとうございますウインク
 
 
いよいよ1位の発表です!!
それでは栄光の第1位に輝いたオプションは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
第1位
 
 
 

 
やっぱりかと思う方も見えるかも知れませんが…ニヤニヤ
 
映えある第1位はGRAFTEKTの壁掛けペニンシュラキッチンが受賞しましたびっくり
 
あれ?GRAFTEKTのキッチンって定価75万円じゃないの?と私も少し思いましたけど…ガーン
 
同時吸排の換気扇で    +8万円
水栓をグースネックへ+5.8万円
IHレス(施主支給)          -3万円
食洗機をミーレに        +19.8万円
シンクのオプション品+1万円
 
この合計に施工費をプラスして標準キッチンからの差額が80万円…ガーン
 
カップボードも含めると110万円もキッチンに課金することになりますびっくり
 
まぁまぁ、食洗機をミーレ入れたいと言い出した所からウッドワンから始まりTakara standardとクリナップと悩み何故だか突如表れたGRAFTEKTのキッチンに夫婦揃って
 
これが良い!!
 
となってしまったので…
 
 
致し方ない部分ですねびっくり
 
 
これだけの金額あれば外壁にブツブツの石とか付けれそうなのにね〜ニヤニヤ
 
 
長々と発表してきましたが、如何でしたでしょうか?我が家のオプションランキングニヤニヤ
 
家自体で決まっていないのは後はカーテンぐらいですが、他にも外構に掛かる予算とつなぎ融資の融資金利も気になるとこなので出来れば何かしら減額したいとは思っているんですが…
 
 
増やすのは簡単でも減らすのは中々難しい…笑い泣き
 
 
 
という事で契約前段階における我が家のオプションランキングをお届けしましたもぐもぐ