こんばんは音譜たーくんです口笛音譜

 
前回の武道派な中古住宅を見に行ったぐらいからの直接家に関係がある訳じゃないですが、今日は皆さんも悩む住宅ローンの話をしたいと思いますウインク
 
 
画像はダイケンのショールームで見つけたテカテカな床ですラブ
カッコいいと思うんですけどねおねがい
 
嫁さんにソッコー却下されたので別のフロアを探します笑い泣き
 
次に見つけてきた今の一番の候補はこの右側のウッドワンのコンビットリアージュのマホガニー柄が候補ですラブ
お隣は同じ種類のウォールナットと明るさや赤っぽさを比べる為に置いてみましたデレデレ
 
あまり事例を見ないキッチンの色を選択したので床色に悩みまくってますウインク
 
ではでは、話を戻しまして
 
住宅ローンのお話をしたいと思います口笛
たーくんは以前にもお話したように父の会社を継ぐ形で入りました自営業ですウインク
 
個人事業主ではなくて一応、法人で経営しておりますニヤリ
 
ちょうど家を探し始めた頃はローンに関して特に問題は無かったと思うんですけどね口笛
住宅展示場の門を叩いた所から叶わない家はないの話や中古住宅の話まで間、それまでの期間焦って無かったので、約1年くらいのなんですけどねニコニコ
 
ウチの親父に言われたのが
 
年明けたら代表者交代するからな!!
 
その時は仕事的に色々責任が増えるなとは自覚していたのですがガーン
 
まさか住宅ローン審査に響くとは…ゲロー
 
 
というのも一般的には勤続年数や年収やブラックに載ってないかが住宅ローンを銀行で通そうと思うときに重要な要素だと思うんですけどね…
 
自営業の零細企業で入って役員に必然的になる…
 
銀行ローンを申し込むには決算書が3期分必要になりましてねガーン
 
 
 
 
代表者変更をする 
退職金が発生する
↓ 
その期は赤字になる…笑い泣き
↓ 
会社の役員は決算書を3期出す…
↓ 
赤字が出た決算書も含む…
恐らくローンが通らない…ゲロー 
 
 
 
会社の役員さんは個人の年収よりも会社の経営状況の方を重視されるので…
色々と調べて見ると銀行系は難しいのかと思い始めまして笑い泣き
 
直接地銀に申し込んだ訳でも、ろうきんの申し込みをした訳ではないので実際の真実は如何ほどか…びっくり
不確かではありますが…
私はその銀行で弾かれた時の履歴が残っても嫌だなと思いフラット35で検討しました口笛
 
その時はそんな事実が分かってしましまして…
家探しの勢いがドーンとトーンダウンしまして滝汗笑い泣きゲローゲッソリ
 
実際、今回住宅ローンを進めるにあたりネット銀行であるソニー銀行の口座もあるのでトライしてみたら落とされました…笑い泣き
まぁ、フラット35本審査も通った上でのつなぎ融資変わりに住宅ローンを使えたらと思って申し込んだのでダメージはつなぎ融資金利だけですが…笑い泣き
 
ネット銀行は金利が安い分審査は厳しいとは言われてますけどねニヤリ
 
なのでその時から一旦はすぐに買えないけど家の情報を集めるのは悪く無いなと思いましてニヤリ
 
二人の希望である和風な家を得意とする工務店を見に行くことにしました口笛
 
次はそんな話が出来たらと思いますウインク