オクラ畑に花が咲き始めたのは約1週間前でした。
花は朝咲いて夕方にはしぼんで落ちてしまいます。
そしてその後に小さな実ができています。
朝晩の気温が低いためか、成長は遅いのですが、
明日には収穫開始になるのではないでしょうか?

$takuzenのブログ-オクラの実6月4日
3月19日で「田舎で働きたい」の研修を無事終了しました。
皆様方には真にお世話になり、ありがとうございました。お蔭様で何とか1年間続けることができました。
その後、鹿児島県指宿市の実家に帰り、農業を始めました。
最初の栽培作物は、当地で広く栽培されいるオクラです。3月末にトンネル栽培で種植えして約2週間経ち、本葉が出てきました。初心者なので先輩方に聞きながらがんばって育てていきます。

$takuzenのブログ-オクラ栽培
ニラの株に草が増えてきたので草取りをしました。草を取るとニラの周りにある土も取ってしまいます。この土には肥料分が含まれていて捨てるのはもったいないので土を落としながら草取りします。ちょっと大変です。
$takuzenのブログ-草取り