おはようございます!

 

大阪のからあげ兄さん・

たくちゃん(奥村拓也)です。

 

 

★=============★
 

全国47都道府県の美味しいからあげを

食べ巡るYouTubeチャンネル「から旅」の

最新動画はこちら!

↓↓↓

【愛知・名古屋】

関西が誇るプレミアム特急に乗るも失態&”刺激が強め”のからあげを食す!

 


★=============★

 

 

  ~本日のテーマ~
#241:
年齢差55歳の夫婦から学んだこと

 

毎週火曜日に必ず観るTV番組

「オモウマい店」

 

 

全国各地に存在する

安すぎて、なおかつ、

ボリューム満点の料理を提供する

 

おもてなし加減が半端ないお店を

中心に取材する番組。

 

 

今年2月から観始めた僕は、

店主の人柄、愛されるお店の本質、

料理のすばらしさ、

お客さんが喜ぶ姿、

 

そして、

 

店主と家族のヒストリーを

知ることができる

この番組の虜になりました。

 

 

 

 

先日の火曜日。

 

 

取材されていたのは

茨城県古河市のラーメン店
「藤屋」さん。

 

 

中学2年生から麺打ちを始めた

88歳の店主が今なお現役で打つ麵が

自慢の人気店ですが、

 

 

その店主の麺打ちを一生懸命

自分のモノにしようと奮闘する

フィリピン人の奥さんは33歳。

 

まさかの55歳差夫婦!

 

 

番組冒頭から

美味しそうなラーメンの映像、

食べるお客さんの

幸せな表情など

 

頭に焼き付いた映像の記憶は

一瞬でどこかに行った衝撃。

 

さらに衝撃だったのは

12歳の息子さんがいること。

 

76歳で出来たのか・・・と

思っていたら

 

隣で観ていた母親が一言。

 

「あんた、希望が湧くな~!」

 

口からご飯粒飛ばしながら

何を言うてんねん。

 

 

 

 

奥さんは最初、

旦那さんのことは

あんまり好きじゃなかったそう。

 

 

でも、お店の手伝いをして

麺打ちの練習をしていると

 

一生懸命教えてくれる姿に

だんだん愛情が湧いて

好きになっていたそうです。

 

 

88歳の旦那さんが魂込め続けた麺を

伝統を守るかのように引き継ごうとする

奥さんの姿勢がすごくかっこよかった!

 

 

2人の出会いのストーリーや

奥さんの想いを聞いていた

出演者のヒロミさんが放った一言。

 

「愛だね~!」

 

 

僕も同じことを思いました。

 

 

年齢差とか出身地がどことか

本当に関係なく、

愛で成り立っている。

 

 

「そんな2人が作る料理は

美味しいに決まってる。」

 

「そりゃ人気になるはずやわ。」

 

と愛の力がどれだけ素晴らしいことかを

TV画面に映る2人が教えてくれました。

 

 

 

 

僕の作るからあげは

自分が最後の晩餐で

食べたいと思うほど美味しいし、

食べる人を虜にさせる自信がある。

 

美味しい理由は

材料や揚げ方などもあるけど

1番は愛情。

 

愛情を注がない料理は

もはや料理ではないと思う。

 

 

TV画面に映る2人の姿を見て

 

いつか新たなパートナーと

からあげパーティーで出す料理を

一緒に作れたらもっと美味しくて

食べに来た人もさらに楽しめる。

 

そんな未来を実現したいな。

 

と湧き出た新たな望み。

 

いつになるのか知らんけど

もし叶ったのなら、

人生をより楽しむことができると

思っています。

 

 

あ~、からあげ食べたくなったな~

 

お盆休みに久しぶりに

唐揚げ作って食べよかな。

 

***


今日もお読み頂き、
ありがとうございました。

 

ほな!

 

▽▽▽

 

 

全国47都道府県の

美味しいからあげを食べ巡る旅

YouTubeチャンネル「から旅」はこちら

↓↓↓

 

 

▽▽▽

 

〜その他、SNSでも発信中〜

気軽にフォローしてくださいね!


★facebookはこちら

★Instagramはこちら