おはようございます!

 

大阪のからあげ兄さん・

たくちゃん(奥村拓也)です。

 

 

~本日のテーマ~ #232つながりがあるって大事やなと思った
研究結果。
 

 

昨日、Yahoo!記事で
見つけた面白い研究結果。

 

アメリカ・ハーバード大学で

ウェルビーイング(心身の健康や幸福)の

カギを探すために85年以上にわたって

調査して、出た結論の記事。

 

 

 

カギは


「人間関係の良し悪し」

 

 

記事によると

 

いい人間関係は

心臓病や糖尿病、

関節炎などの発症を抑制する半面、

 

「慢性的な孤独感」は

1年あたりの死亡率が
26%高まるそうです。

 

 

収入の有無や成功と関係なく

パートナーや他者と過ごす

「時間」と「質」が

幸福の2大予測因子である。

 

と、結論づけていました。

 

 

研究では、

「人間関係の良し悪し」と

書かれていますが

 

僕は人間心理学・センターピース

(開発者:犬飼ターボさん)で学んだ、

ある言葉に置き換えて考えると

 

研究結果の記事に

「あ~、めっちゃわかる!」と

感じました。

 

その言葉とは

「つながり」

 

 

人間心理学・センターピースでは

10か月間かけて、

 

安心感、つながり感、自己肯定感を

満たしながら、自分の望む状態を

手にしていく講座。

 

6年前に受講を決めたとき

僕は起業して1年半ほどで

燃え尽きた廃人状態。

 

物流会社で働き始めて

メンタルが回復してきて

 

「やっぱり何か自分の好きなこと

面白いことを仕事にしたい。

 

でも、今のままでは難しいから

心身ともに整えたい」と思い、

 

僕が25歳の頃から

今もつながりがある

亀井弘喜さんの

センターピースを受講しました。

 

 

それから6年。

 

再受講やスタッフとして

センターピースに触れ続け

色んな経験をしました。

 

経験の中で1番、

手にしてよかったなと思うのが

「つながり」。

 

 

たくさんの友人ができて

学生時代や20代前半に比べ

人生の幸福感はすごく高まり

 

30代になって初めて

「つながりってええな~」と

思えるようになったのです。

 

つながりがあったからこそ

今年の1月に離婚したときも

センターピースのメンバーや

古くからの友人達に救われました。

 

楽しいときは一緒に楽しみ、

つらいときは助けてくれる。

 

 

つながりの”醍醐味”を知った僕は

つながりがあることで感じられる
幸せを今後も味わいたいと思います。

 

 

 

今日から始まる
新たなセンターピースの期で

4度目のスタッフ参加。

(総受講回数は5回目)

 

新しいつながりができることに

楽しみ感じながら、

今から出かける準備をします!

 

昨日買ったラルフローレンの

スニーカーを履いてくぞ!

 

 

 

***


今日もお読み頂き、
ありがとうございました。

 

ほな!

 

▽▽▽

 

 

全国47都道府県の

美味しいからあげを食べ巡る旅

YouTubeチャンネル「から旅」はこちら

↓↓↓

 

 

▽▽▽

 

〜その他、SNSでも発信中〜

気軽にフォローしてくださいね!


★facebookはこちら

★Instagramはこちら