おはようございます!

 

大阪のからあげ兄さん・

たくちゃん(奥村拓也)です。

 

 

  ~本日のテーマ~ #227
今になって気づいた、
あるコーチの質問。

 

 

8年前、コーチングを受けたとき

強烈なインパクトを感じた質問。

 

「たくちゃんは死ぬ間際に

人生を振り返ったとき

どんなことを思いたい?」

 

そんなこと考えたこと無いで~

と思いながら

 

死ぬ直前の自分を

イメージして人生を振り返ったとき

どんなことを思いたいか?を考えました。

 

その答えが

 

「色々チャレンジして、

成功も失敗もしたけど

 

あれはやってよかったな~

楽しかったな~って思いながら

ホンマにやってよかったって

うれし泣きしたい」

 

 

当時は具体的にこれをしたい!と

心がワクワクするようなことが

イメージできず、

 

「まあ、こんなことやれたら

ええかな」という気持ちで

セッションを受けました。

 

 

 

セッション以降、

起業、転職、結婚など

色んな経験をしました。

 

 

そして、

2023年の冬。

 

 

「来年、どんな1年にしようか」と

考えていたとき

 

ふと思い出した質問が

 

「死ぬ間際に

人生を振り返ったとき

どんなことを思いたい?」

 

 

セルフコーチングとはいえ

久しぶりのこの質問に

8年前と同様、

 

一瞬、思考停止するも

出てきた答えは

 

 

「あれはやってよかったな~

楽しかったな~って思いたい」

 

8年前と変わらない答え。

 

 

「じゃあ、一体何をする?

何ができたらいいなと思う?」


 

セルフコーチングで

さらに一歩深堀して

出てきた答えが

 

「47都道府県、全国の

からあげを食べ巡る旅ができたらいい」

 

「SNSやYouTubeにアップして

からあげの魅力や旅の楽しさを

伝えられたら嬉しい」

 

さらに発展して

 

「世界各国のフライドチキン巡りも

やったら面白そう」

 

など妄想すればするほど

楽しくなり、

 

からあげを軸に

これからの未来、

色んなことを経験して

 

死ぬ間際に

人生を振り返ったとき

どんなことを思うか?

 

再び同じ質問を
自分に問いかけたとき

 

「あれはやってよかったな~

楽しかったな~って思う」

 

やってみたい!と

すごく意欲が湧きました。

 

 

やってみたい!と

実感した1か月後に

離婚してフリーとなり、

 

やってみたい!という

意欲の高さをそのままに

YouTubeチャンネル「から旅」を

始めました。

 

 

「死ぬ間際に

人生を振り返ったとき

どんなことを思いたい?」

 

あなたは考えたことありますか?

 

8年前に聞かれたときは

インパクトのある”ただの質問”

捉えていましたが

 

 

今は、

 

やりたいことや、

自分がどう生きたいのかが見つかる

”深い質問”

 

と捉えています。

 

 

GWでいつもより時間が

たくさんある方も

そうでない方も

 

死ぬ間際、
どんなことを思いたいか?

1度考えてみてくださいね。

 

***


今日もお読み頂き、
ありがとうございました。

 

ほな!

 

▽▽▽

 

 

全国47都道府県の

美味しいからあげを食べ巡る旅

YouTubeチャンネル「から旅」はこちら

↓↓↓

 

 

▽▽▽

 

〜その他、SNSでも発信中〜

気軽にフォローしてくださいね!


★facebookはこちら

★Instagramはこちら

 

 

=著者プロフィール=

 

奥村 拓也(たくちゃん)
 

【20年後越しの夢を
叶えてくれたからあげ】

29歳まで実家暮らしで
料理経験ゼロだった僕が

30歳での結婚をきっかけに
始めた料理。

「本当に美味しい!」と
喜んでくれたパートナーや友人達を
もっと喜ばせたいと料理に夢中になりました。

2022年 32歳のとき、
発酵食レストラン勤務時代に
発酵調味料を使った唐揚げを
毎日のように仕込み、作っていました。

お店の看板メニューになるほど
大人気だった唐揚げ。

美味しい唐揚げを作る術を
体得した僕はスタッフに
「唐揚げ王子」と呼ばれるほどに。



ある日、友人が
「たくちゃんオリジナルの唐揚げを食べたい!」と
リクエストをもらい、作ってみると大好評。

友人達を自宅に招いて
唐揚げパーティーを開催。

自宅だけでなく、
沖縄、福岡、東京、仙台など
日本各地で出張唐揚げパーティーを
開催するまでに発展。

いつしか僕が抱いていた
20年越しの夢が叶っていました。

それは「自宅で友人を招いて
ワイワイ楽しむこと」



小さな頃から学生時代まで
自宅に呼んでよかったのは
母親が許可をだした友人だけ。

それ以外の友人は一切家にいれず
一緒に遊ぶことはできませんでした。

「いつか自宅や部屋に招いて
友人達と楽しい時間を過ごしたい!」

12歳の頃に描いた夢は、
大人になってすっかり忘れていました。




ある日、
からあげパーティーを開催していたとき。

友人達がワイワイ楽しみ、
時間を忘れていろんな話をしている姿を見て、
気づいたのです。

「20年越しの夢が叶っている」

自宅に友達を招いて
楽しみたかった当時の僕も
喜んでいる感覚があり、
感動したことを今でも覚えています。



僕の夢を20年越しに
叶えてくれたからあげの魅力を
もっと極めたい。

そして、たくさんの人に伝えたい。

日本全国を巡って
ご当地の唐揚げを食べる。

場所の歴史、唐揚げの歴史に触れる。

そんな活動をしたいと強く想い、

2024年本格的にスタート。

からあげ×旅=から旅は
YouTubeで配信。

その他、インスタやTiktokでも

発信しています!




趣味:料理、旅、野球観戦、読書

特技:絶品唐揚げを作ること

======ヴィジョン=======
人類平和のために食・心・人を通じて
誰もが豊かで満たされる世界を創る!

==================