本日は紫蘇とからし菜の植え替えの日


これを


こうした


一つ一つの部屋が広くなったので大きくなると

想像している。


家で使う1、2苗だけプラ鉢に植えた。


紫蘇


からし菜


パクチーの育ちが悪いのでハウスへ


ディルは成長いい感じ。唐辛子は芽が出てこない


アウトディル



新加入!!

ローズマリーブルーラグーン


通常のローズマリーよりも

若干青みがかったのがブルーラグーン。

香りも良くジャーマンポテト等に最適!!


コーラプラント

これは前からずっと狙っていたハーブ!!

ねりけしのコーラの臭いに似ている!!

ハーブティーで飲むことも出来るらしい。

成長したら試してみるとする。



ローズマリー小さくなった




スープパセリ花が咲き出す



沈丁花枯れ始める



だいぶ調子良くするよ〜

前回報告より1週間、気温は上がっている。

日中は20〜23℃

朝、夜は10〜15℃

夜が特に冷えると体感的には感じている。


ディルが1週間で芽を出した。


手前のこっちが種植え用の土で細かく保水性がある。




そして奥のこちら側が

赤玉土、腐葉土、バーミキュライト、ピートモス

を混ぜたもの。


土壌を分けて実験。



ミント関係を激安150円で3苗入手

バナナミント、グレープフルーツミント、キャットミント


からし菜、しそは成長力が凄まじい




和尚の禅農法でも実験(からし菜、しそ)


相変わらずレタスとサンチュはバリッバリ🥬


パクチー、バジルが成長してない!

何故??



カモミール最初こんなに小さかったかも

最近不安に思うこの頃。

ハーブ系は水をあげなくていいと言われたが、

それを試してみるか、気温も上がってくるので

悩む。



だいぶ調子いいよ〜🌱


天気はいいが風があり寒い!!

1週間越しの報告。



バジル↓


パクチー↓



あんま変わってない気が、、、
昨日和尚さんから貰った野菜についてた土を
しれっと撒いてみた。
菌がうまく育てばイケるはず!!

そして、からし菜(手前)、しそ(奥)↓

こちらは成長も順調か。


さらに!!


また追加で2種類種まき!

とうがらし↓

ディル↓

ディルはリベンジ!(種から)

サニーレタス、サンチュ↓
コーヒーフィルターがミソ👍

たけのこがこんなに小さくなるとは!!




だいぶ調子いいよ〜!!