5月29日(日)5時30分起床
道の駅小田の郷せせらぎは、
小雨に煙っています。

一日中、雨にうたれる覚悟で身仕度。
7時00分・出立。

13時30分・44番大宝寺(だいほうじ)参拝。
これで四国八十八ヶ所の半願達成。
バンザーイ!!三唱。

雨でも日曜日とあってツアー遍路は多く
納経は順番待ち状態。
ここで終って宿を探すか
それとも45番岩屋寺に向うか検討。

14時、
それほど遠くないという声を真に受けて
向う事にしたが
7時間歩いた後の雨の登山道は辛い。
それに、7kmと思ってた距離が11km
納経に間に合うか心配しながら急ぐ
17時の梵鐘を打ってる時に到着
納経をお願いした。

雨でテントを張る場所もなく
来る途中あった、国民宿舎古岩屋館へ。
素泊り4500円。
今日も雨に泣かされた一日だった。

☆今日の行程・10時間
地図上では、30km
歩数計では、48726歩=29km
雨の中よくやった。

◎今日のコメント
「おとうさん、
もっとゆっくり
あるいてくださいよ」
45番岩屋寺の長い急な坂道の途中
甘酒しょうが湯茶店の看板台詞。

🔳今日のショット
霧雨に煙る小田の郷

このおばあさんは90才過ぎて元気

久万高原町に入る

初め予定していた鴇田峠は全面通行止め
行かなくてよかった。

農祖峠を越える

この倒木に頭をぶつける。
菅笠がこわれる。

雨の44番大宝寺

石鎚山登山で通った石鎚スカイライン
なつかしい。

納経で無理をお願いの
45番岩屋寺急な石段。

宿舎の前の古岩屋


今日もきつかった
右足付け根が痛む
道後温泉でゆっくりしたい。