トキドキココロハアメ デモアメノチカナラズハレ 全曲解説 | TAKUYAオフィシャルブログ「転がれ ボクモ キミモ」Powered by Ameba

トキドキココロハアメ デモアメノチカナラズハレ 全曲解説

イェーイビックリマークビックリマークビックリマーク

7年振りのソロアルバム発売の週です!!!


1、2日フライングで


解説しようかと思ったら、


椎名慶治君が、


代わりに書いてくれたみたいなんで、


彼のほうが文章うまいので、


楽させてもらおうと思いますm(_ _ )m。


以下リンクです。。椎名、、(涙)ありがとう!!!



http://ameblo.jp/yoshiharushiina/day-20111102.html



















嘘です。


にひひ



多少でもネタばれ嫌な人は、聴いてから読んでくださーい!



それでは、


全曲解説いってみよー!!!



$TAKUYAオフィシャルブログ「転がれ ボクモ キミモ」Powered by Ameba-未設定
トキドキココロハアメ デモアメノチカナラズハレ



G.T.B.T


G.T.B.Tは、ジ、タ、バ、タ、と、Good time bad time の2つの意味からタイトルつけました。

6分半の大作のギターダンスナンバーです。

作ってる途中から、もうこの曲が1曲目だなーと決めてました。

9/9のライブでもやりましたが、やってて、超上がる曲ですアップ


MAGIC RIDE

アレンジャーの、けーすけとの最初のセッションの曲でして、

イントロのギターはその場のアドリブなんですが、ストラトのフレットの数と

コードが奇跡のマッチングで、ジャッジャッ、って、決まった時、後方から

拍手がおきましたクラッカー

あなたの不安をかき消すように、一生懸命、、、です。


WINDY

アルバムで最初に制作を始めた曲で、アレンジャー、よーへいとの絶対良いアルバムに

してやる!!という決意表明でもあり、

この曲から約10ヶ月かかったアルバム全体のサウンドの方向性を決めた重要な曲。


この曲を作曲した頃は、まだ仮面ライダーWで風都に住んでまして(笑)、

とにかく、風が、追い風が凄くて、、(笑)

歌詞の中に既に、雨上がり晴れと歌っているところが、自分でびっくりビックリマークです。




僕の部屋で 君の部屋で

東京でのマンション生活も20年を越え、引っ越しはしても、なんというかこの、

自分の部屋の風景も、京都時代の鴨川化してきているというか、、。

せつないなぁ。。

でも、まだ俺、自分に期待してるから東京に住み続けてるんだと思う。


ちなみに、引っ越しの時、部屋選びに一番こだわるのは、もちろん、

チューボーですよ!。


レジスタンス

この曲は初期に書いた曲で、この先の自分の活動期へと向かう、

静かに春の準備を始める、そんな気持ちの抽象画。

けーすけのアレンジに僕は、モネの睡蓮を思い浮かべてしまいます。



怪獣とヒーロー

うちの社長の一番のお気に入りの曲音譜


僕的には

ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンズ 

な世界観でして、。

怪獣も、仮面ライダーも、ウルトラマンも、ジョンレノンも

僕の頭の中でいつもワイワイやってます宝石ブルー




ヘイ アニマルズ

アルバムで最後に制作した曲で、

よーへいと、作る前から、これはゆるーく、ギターとスクラッチで遊ぼうぜくらい

くらいしか打ち合わせしてなかったのですが、、。

結構しっかり曲になっちゃいましたにひひ



暗闇ひとりマイム

これも制作終盤に作った曲です。

芥川龍之介の蜘蛛の糸を

僕目線で見つめて、妄想をかけ算していくと、

こういう歌詞になっちゃいました。


このギターカッティングをはやくライブでやりたいです。



LOUD 4 WAX

7年前によーへいとレコーディングしてた曲をリミックスしました。

今聴いてもぜんぜんカッコいいので、、驚き!!

すでに俺とよーへいは、あの頃から名コンビだったのね。。



IN WONDERLAND

落ち込んで土砂降りの雨の中、歩いていたときに、

雨の音の中にうさぎが跳ねた気がしたのは、

ジョニーデップのせいかもね、、(笑)

時間がたつと、悲しいかった事も、そんな風に思えてしまう。

このアルバムの雨のシーンの中で、一番悲しい雨。

でも、、雨のち、、、必ず、、、




時々心は雨 でも雨のち必ず晴れ


震災数日後に、僕は、雨のち晴れというタイトルの曲を作ろうと思いまして、、。

けーすけがその気持ちに、さらに前向きになれるトラックを作ってくれまして、、。

制作途中から、この曲で終わろう、これをアルバムタイトル曲にしようと決めてました。

ライブでみんなと、

トキドキココロハアメ デモアメノチカナラズハレ

と一緒に歌いたいのでよろしくお願いします。晴れ晴れ晴れ



最後に写真はジャケット撮影時の、ヘアメイク TAKAKOと


写真、デザイン 安田君とのオフショット!!!

photo:01




アルバム、楽しんでね!!!


皆さんの感想おまちしてまーす!!!