メッセージで送られてきた質問の答え | TAKUYAオフィシャルブログ「転がれ ボクモ キミモ」Powered by Ameba

メッセージで送られてきた質問の答え

メッセージで送られてきた質問の答え


①中期までテレキャスサウンドに薄くディレイやコーラスなどをかけた音色だったと思うんですが、アンプとそのアンプのセッティングを是非教えてください!(例えばOverDrive)

A.
  レコーディングではマッチレス中心に、色んなスタジオのアンプ等を

  その場その場で使ってます。

  時々Human GearのVIVACEとかで歪みというか、厚みを少し増したりはしていますが、

  基本、アンプの特性を生かして、アンプ直の状態が多いと思います。

  歪ましたければ歪むアンプ、スーパークリアならJCか、ラインみたいな。 


  ディレイやコーラスは、自らかけて録ることは稀で、

  ミックスの時にエンジニアさんがかけてる事が多いです。

  あの頃のエンジニアさんは、僕の注文無しでも、勝手に

  かけてる事多くありました。


②YUKIさんの声にはおしゃれでかつエッジの効いた音が合うという理由からのTAKUYAさんの音だったと推測してるのですが、本当のところどんなことを考えて音作りをしていたのか教えてください。

A.
  バンド加入以前から、僕の音作りの目指す方向は一貫してるので、

  他のメンバーに負けないように、自分らしくとしか考えてなかったかな。。

  あの頃は特に。

③TAKUYAさんは、自分のギタープレイはどのように練習して何を意識してあそこまで確立したのですか?

A.
  15歳の頃から、まだ腕は無かったですが、今のスタイルを

  自分では頭の中に完成させていて、

  色んな出会い等で、多少変わったかもしれないですが、

  基本今でもその頃目指してた所と太い幹の部分は変わって無いので、

  まあ、今日の日の、明日の日の、10年後の自分を目指して練習ですかね。


④いい曲を作る上で最もTAKUYAさんが重要視していることはなんですか?

A.
  一個に捕われないで、沢山つくる事かな。

  下手な鉄砲数打ちゃ当たる!!!

  もしくは当たるまで打ち続ける!!!