加油!とは何の意味? | 小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba

加油!とは何の意味?

日中友愛エンタメ大使(自称)の小松拓也です。




さて、本日のポイント中国語ですが



「加油(jia1you2)」です。
(日本語発音はジャアヨゥといった感じ。)



中国語にかじったことがある方なら誰でも知っている単語だと思いますが



「加油」という漢字だけを見ると、日本語の意味は



文字通り油を加える!ということを連想しますよね?



中国語の意味も実際その意味の側面もあるので



ガソリンスタンドなどは「立つ」という意味の「站(zhan4)」という漢字を加えて「加油站」と言います。









ただ、日常的に頻繁に使う意味合いとしては、



もっとポピュラーな用途の意味があるんですね。








例えば、


小松加油!


とか、


日本加油!



などといった具合に使います。












ん?


小松や日本が油を加える?


直訳するとなんのこっちゃ?となりますよね。



では気になる答えの発表です。



「加油」の意味は〜?



ダララララ〜♪
(ドラムロールの音)



それは…



ダララララ〜♪











「頑張れ!」、「頑張る」といった意味です。












この意味は日本人でも何となくピンと来ますよね?



エネルギー注入!みたいな漢字ですもんね。









ではでは、また次回も是非お楽しみに!