中国語の「告訴」とは?えっ、日常的に使うの? | 小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba

中国語の「告訴」とは?えっ、日常的に使うの?

日中友愛エンタメ大使(自称)の小松拓也です。



さて、本日のポイント中国語は



「告訴(gao4su4)」です。
(日本語発音はガオスーが近いです。)



日本語の「告訴」とは、



捜査機関に対して犯罪を申告し処罰を求める意思表示をすることである。



と、ウィキペディア先生がおっしゃっています。












ウィキペディア先生がおっしゃるように、



「告訴」と我々日本人が聞くと「ただ事ではない事態や話」を想起する人も少なくないでしょう。



少なくとも



日本語の日常会話の中で「告訴」を頻発する人は一般的にはなかなかないことだと思います。



では、中国語の「告訴」とはどのような意味なのでしょうか?



言葉の用い方としては、



「我告訴你」などといった形で使いますね。



我=私
你=あなた




もし「告訴」という単語の意味が日本語と同じ意味合いならば



上記の言葉は



「私はあなたを告訴します!」



という意味になります。


いやぁ〜、こんな言葉絶対に日常会話で聞きたくないですよね。


では、実際にそのような意味なのかどうか?



答えを発表しましょう!









中国語の「告訴」の意味はー?



ダララララ〜♪
(ドラムロールの音)



どんな意味なのかー?




ダララララ〜♪




発表です。











中国語の「告訴」とは、



「知らせる」、「告げる」



といった意味です。









日本語の意味とは大きな違いですよね。



漢字が日本に伝わった当初は恐らく中国語の意味と同じような用いられ方をしていたのでしょうが



いつの頃からか、「告訴するぞ!」とは威圧性のある言葉に変化してしまったようですね。








いやぁ、日中の漢字の違い。



奥が深いですね。笑








ではでは、次回のブログもお楽しみに!