スイーツど〜ん。笑 | 小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba

スイーツど〜ん。笑

今回上海で無駄にスイーツを食べています。笑



確かに僕はスイーツ大好きですが、それでも必要以上にスイーツを食べているのは間違いないですね。(≧∇≦)










あえて言い訳を一つ言うなら



昔、上海で暮らしている頃の僕はラーメン屋情報とスイーツ情報はかなり豊富だったので、



よく友人たちにどこのお店が美味しいか?と聞かれるほど、常に情報をアップデートしていました。



たぶんあの頃の感覚を思い出して、ついつい気になるお店やスイーツには手を出しちゃうんでしょう。笑










では、取り敢えず最近食べてきたスイーツを一気に紹介!(((o(*゚▽゚*)o)))

{652C3EFF-9D6A-4D4E-9A1E-5759B8456859:01}

まずこちらは路面店のスジャータという日系のアイス屋さんで見かけた抹茶アイス。



スイーツで日系の味はやっぱり安定です。(^^)




普通に美味しいアイスでした!


{3A459DD5-E3BB-401B-94C3-E4090A69D6E2:01}

{7B23DDB7-4E5B-451D-93B5-F084F4F1EACF:01}

そしてこちらの上二つは台湾カキ氷。



上海市内あちこちに所在する「鹿港小鎮」というお店のピーナッツと黒ゴマスムージーと小豆とタピオカカキ氷です。



これは台湾でめちゃくちゃポピュラーな味で文句なしの鉄板スイーツです。(≧∇≦)


{0238681B-1F14-47A5-AC3A-589C7363ECCC:01}

更にこちらはWi-Fiが使いたくてたまたま見かけたローカルカフェ屋のMAANCATというお店で頼んだピーナッツスムージー!



ひと昔前はこういうカフェのスイーツはあまり美味しいことがなかったんですが、このお店のスムージーも普通に美味しかった。(^^)


{F0330DE6-BD58-4B2C-84FD-6324D54FA88D:01}

こちらは僕が上海を去った後に上海にチェーン展開を始めた大型カフェのZOOカフェのフレンチトースト



このフレンチトーストはパンが硬くてナイフでも全然切れないし、口の中に入れてもゴリゴリしてて噛み切るのも大変!Σ(・□・;)



味もいまいちでした。



{39D7A53D-94AC-4E2E-BFD2-E602089B66D8:01}

{64FD3951-4AC4-423F-B671-19980F46BDA9:01}


そしてこちらもCHOCOTeaという昔は見かけなかった新しいテイクアウト専門のコーヒー屋



生チョコを使用した各種飲料を飲めるみたいで、たかさんのススメもあったので抹茶フラッペを頼みました。



日本ではこういう系統の飲み物はまず飲まないんですが、飲んでみると確かに甘いけど美味しい!(^^)



濃厚な味は女の子には特に人気高そうですね。


{26391F7B-A145-4AA3-A7D4-57EBBB5B6242:01}

こちらはサガミという日本料理屋の小豆とバニラのアイス



残念ながらアイスも小豆も可もなく不可もなく、特徴はないスイーツでした。

{4EE597BF-546C-4215-B1CC-59CF19CEC036:01}

こちらはKAI XIN GUOのスイーツ3点盛り!プラスおまけのバニラアイス。笑



こちらのスイーツは上海在住時代最も愛したスイーツ屋さんということで特には補足がいらないでしょう。笑



本当に美味しかったです。


{1BDCA498-A0C5-4701-8022-A69FFA5A87E3:01}

こちらは店名忘れちゃったんですが中華料理屋さんのごま団子とマンゴージュースタピオカ入り!



このお店のスイーツはかなり美味しかった!( ̄▽ ̄)



なのに店名忘れた…。失態ですね。


{98F78D4A-A3BF-4B7C-96D0-65CA4F71E30D:01}

{5F364FB0-11FA-47F3-9268-47BFB9285837:01}

最後はハーゲンダッツのコーヒー味のパフェ



文句なしの安定感ではあったんですが



一番下の最下層部分は僕のこよなく愛するコーヒーゼリーだと思っていたので、実はただのアイスコーヒーだったと最後までたどり着いて知り、ショックを受けます。(>_<)



元々美味しいものは最後に食べるタイプの僕にとって



この逆サプライズはショックがでか過ぎる!笑



コーヒーゼリーじゃないんかい!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



しかも残されたのがただのコーヒーって?



先に知ってたら上の層のスイーツと混ぜるなり何なりして工夫して食べたわ!笑



ってことでコーヒーは残しました。












と、まあ



色々とこの期間スイーツを食べて来ました。(^o^)



全体的に言えるのは



ひと昔前まで食後のデザートはスイカが定番だった中国も



洋菓子系のスイーツをはじめ、最近はその種類が充実してきているし



なおかつ味のレベルが大分上がっています。









街中にカフェが急増しているのにも驚きましたが、



そのカフェ内のスイーツも結構味がしっかりしてるものです。











たった2年半でこの変わりよう…。



上海の変化の早さには本当に驚かされます。