ドラマ出演告知 レッドクロス〜女たちの赤紙〜 | 小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba

ドラマ出演告知 レッドクロス〜女たちの赤紙〜

現在撮影中のドラマの情報解禁に伴い、今後僕が出演する作品の告知をさせてもらいます。





タイトル:レッドクロス~女たちの赤紙~
放送局:TBS系列
放送日:8月1.2日  2夜連続
時間:21時から

{B0775EB0-E651-4519-9B3E-3C2F924E0713:01}

写真は先日内モンゴルを訪れていた際の写真

{DCACCDA4-198B-4D4D-A80A-04E3331BA53D:01}

僕は子供の頃以来、頭を丸めて撮影に挑んでいます。笑




















ドラマは終戦70周年特別企画として放送されることもあり



第二次大戦前後の日本と中国を舞台として描かれている作品です。



終戦ドラマというと特攻隊などのいわゆる軍人にフォーカスされる作品が多い中で、今作品はサブタイトルの「女たちの赤紙」からも分かるように従軍した女性看護師たちにフォーカスされた作品となっています。











主演として看護師を演じている松嶋菜々子さんを筆頭に



西島秀俊さんや笑福亭鶴瓶さんなど豪華キャストが登場し、壮大なスケールのストーリーを紡いでいく作品です。














個人的にはこの作品が日中友好に対して大きな働きかけとなる要素を秘めていると感じるし



今の時代や風潮の中で、戦争というものを足元から一人一人の日本人が真剣に見直す良いきっかけとなる作品となるだろうなと確信してやみません。


















この作品を演じるにあたって



僕自身も日本、中国の両方の観点から時代背景を調べて役作りに充てましたが



国や立場が変わろうが、戦争の悲惨さだけは巻き込まれた全ての人にとって変わらない事実です。









同時に



本当に沢山の先人たちの血や涙や生死をかけた足跡の上に



僕らはこうして平和な世の中を生きています。



そこに感謝を感じて止まなくもなりました。















大きな時代の流れの中では



否応なしにそうすることでしか生きることさえ許されなかった



そんな人々や時代は確実にありました。













これから先の日本が必ずしも再び過去のようにならない!とは誰も言い切れないでしょう。














だからこそ、今を生きる一人一人の人間が過去も現在も未来もそのどれらにも今一度、真剣に考えてみる必要はあるはずだし



「レッドクロス」という作品はそれらを想起させるに十分な作品となっています。














間違いなく素晴らしい作品です。(^ ^)













是非、沢山の方々にご覧頂ければ嬉しく思います。



8月1.2日はどうぞレッドクロスにロックオンしてくださいね~。(≧∇≦)