勝手に中国語講座84 | 小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba

勝手に中国語講座84

生活の中で使える中国語を毎日1語ずつ覚えよう~♪



 

と、いうことで「勝手に中国語講座」今日もやります!(笑)
















今日覚える言葉はコチラ↓









ni you kong ma

你有空吗?!(時間ある?

(ニーヨウコンマ?)
















你=あなた

有=ある、持っている

空=空いている

吗=~ですか?















用例は以下のような感じです↓





A:「你有空吗?

  (時間ある?)


B:「为什么?
  (なんで?)


A:「你能替我做功课好吗?」

  (僕の代わりに宿題やってよ。)


B:「你去死吧!」

  (死ねば?)























(解説)


時間が相手にあるかどうかを聞きたい時にAさんのように先に用件を言わず、相手に時間があるかどうかを確かめてから無理難題やお願いをしてくる人って世の中にいますよねー。

そのせいで今まで何度僕も本当は断りたいお願いを断れずにきたか・・・。

そういうことってありますよね???(゚ーÅ)















さあ、今日の「勝手に中国語講座」はどうだったかな?




それじゃあ最後にリピートアフターミー!









你有空吗?( ´艸`)

(ニーヨウコンマ?)
























(注意)


中国語は発音がとっても難しいから活字だけでは上手く伝わりきらないと思うので、このブログでは皆さんに中国語のニュアンスを掴むきっかけにしてもらえたら!ぐらいに考えています。ヘ(゚∀゚*)ノ